« ナイルストーンチョコレート | トップページ | ドレステリアのパーカー »

2007.06.13

万能!バルサミコ

Img_8024

二度目の自作料理の公開。

前回の「シンプル春キャベツ」に続き、お料理と呼ぶには申し訳ないような「リコッタチーズとプチトマトの簡単カナッペ」

さて、このお料理の要は、リコッタチーズでもプチトマトでもなく、バルサミコです。

今、バルサミコに夢中です。

某イタリア料理屋さんで出会ったバルサミコ。

前菜に自家製リコッタチーズのカナッペがありまして、それが上の画像のようなカナッペでした。

Img_7634

そしてこちらは、別の日にそのお店で食べた、プロシュートとパルミジャーノのパニーノ。

ふわっとしたパンがすごく美味しい。パニーノは油分があるけれどその油分も適切。

具はプロシュートとイタリアの葉物野菜と削ったパルミジャーノ。

Ba

そこに一味加えられた少し甘めのバルサミコ。このバルサミコがあってこその美味しいパニーノだと思いました。

リコッタとの相性、そしてこのパニーノとの相性、あまりにも美味しいバルサミコだったので、チェックの時にどこのバルサミコか聞いてみました。

そのバルサミコをお取り寄せ。そして作ったのが画像のカナッペです。

リコッタ、ビスコット共に軽くて、いくらでも食べられてしまう。プチトマトが苦手な私でも、これならばプチトマトが食べられます。

ネットで調べたら、バルサミコの応用範囲はかなり広いみたい。フルーツにも合うようです。

2本も買ったので、いろいろトライしてみたいと思います。

|

« ナイルストーンチョコレート | トップページ | ドレステリアのパーカー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/15325860

この記事へのトラックバック一覧です: 万能!バルサミコ:

« ナイルストーンチョコレート | トップページ | ドレステリアのパーカー »