« ドレステリアのパーカー | トップページ | JUMP »

2007.06.16

七里ガ浜の想い出

今朝起きて「めざまし土曜日」を見ていたら、「めざカルチャ」で、”鎌倉に行く理由”というテーマで鎌倉の特集がありました。

1番は「あじさい」。確かに、今の季節、あじさい寺(名月院)のあじさいは美しいです。数年前に行った時もとてもキレイに咲いていました。

鎌倉というと、私は江ノ電かな。のんびり気分・海気分を味わうには一番。

その江ノ電の停車駅のひとつ、七里ガ浜。ここの海好きでした。特に、夏前、平日のここの海がいい

国道沿いに「J.J.MONKS」というお店があって、そこで食べたハンバーガープレートのこと、今でも覚えています。

1800円くらいだったと思います。見かけも立派でしたが、お値段もハンバーガーとは思えないお値段でした。

Dscf0163

雑誌で紹介されていのではないかしら。

特にハンバーガーが好きというわけではないのに何故かずっと覚えていて、鎌倉にドライブに行った時にリクエストしてこちらのお店で食べました。

ずっと食べてみたいと思っていたハンバーガー。たいへん美味しかったのに、気持ちと裏腹に、半分を食べたところで既にお腹いっぱいになってしまいリタイア。。。

メガマックには負けるけれども、野球のボールを少し小さくしたような肉々しい爆弾ハンバーグ。トマトピューレに近いようなさっぱりしたソース、そしてスライスしたゆで卵。付け合せはポテトとお野菜。

食べてみて、絶対にこれは七里ガ浜でサーフィンしてお腹が空いたサーファー向けだと思いましたね。

スポーツせざる者、これ食うべからず。という感じ。

にこやかで感じのいい、作ってくれたマスターに悪いことをしてしまいました。あの時ほど食事を残して、申し訳ないと思ったことはありません。。。

さて、このお店の前を国道134号線が走っていて、それを横切るとすぐ前は七里ガ浜です。

ウインドサーフィンやっている人がいて、お天気の日の午後に海辺に座り、海をぼーっと見ているのはとても気持ちがいいものでした。

J.J.MONKSについては記憶が曖昧になってきているのでネットで調べてみたら、閉店したという記事が。。。いいお店だったのに、非常に残念。

あのハンバーガープレートへのリベンジは叶わないものとなってしまいました。

|

« ドレステリアのパーカー | トップページ | JUMP »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/14371249

この記事へのトラックバック一覧です: 七里ガ浜の想い出:

« ドレステリアのパーカー | トップページ | JUMP »