« YASHA-夜叉- | トップページ | ホテルステイの楽しみ »

2007.06.02

6月になりました。

Img_7944

早いもので、今年ももう半ばの6月。

画像は、昨日の神戸出張の新幹線の車窓。新茶の季節。茶畑の緑がとてもきれいでした。

今日のこの記事を書こうとして、もしかしたら昨年書いているかもとアーカイブを見たら、なんと、昨年は6月の投稿ゼロ!でした。

そうか、昨年は仕事で大忙しだったんだ、と思い出してみたりしますが、もう遥か昔のことのよう。。。

さて、6月。鮎釣り解禁、そして父の日。死んだ父が思い出されます。

鮎釣りが大好きな人でした。5月になると準備を始めて、6月1日にいそいそと那珂川に出かけていきました。

沢山釣って帰ってくる日、友釣りの餌だけ持って帰ってくる日、結果はいろいろ。

父が鮎を釣って帰ってくると、晩ご飯のおかずは私を除いて全員焼き鮎。

鮎、苦手なんですね。。。鮎だけではなく、川魚全般が苦手。

どんなに「美味しいよ」と言われても、「おまえはお父さんが釣ってきた鮎を食べてくれない」とブツブツ言われても、決して箸をつけることは無かった。ごめんね。

また、父の日の贈り物には、毎年アロハシャツをあげていました。ハワイに旅行した時にアロハシャツを買って帰ったら気に入ってしまい、それ以来プレゼントはアロハシャツ。

だから、父の夏の定番は、半ズボンにアロハシャツ。それで釣りに行ったり、庭仕事をしたり。。。かなり活用してくれていました。

家の中に釣り竿が並ばない、そして父の日に贈り物をしなくなって4度目の6月がきました。

時間が経って大分慣れたけれども、なんか足りないな、という感覚がまだ残っています。

葬儀の時、一緒に入れてあげた釣り竿。きっとその釣り竿で向こうでも釣りしているよね、と先ほど母と電話で話して、またなんとなくせつない気分です。

|

« YASHA-夜叉- | トップページ | ホテルステイの楽しみ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/15292739

この記事へのトラックバック一覧です: 6月になりました。:

« YASHA-夜叉- | トップページ | ホテルステイの楽しみ »