« ブラッスリーの陽気な夜 | トップページ | YASHA-夜叉- »

2007.05.28

しあわせになれるスイーツ

なんだか最近、スイーツとブランドの記事ばかり書いている気がしますが。。。

無性に、シンプルなショートケーキが食べたくなる時があります。

ショートケーキというと、やはり、イチゴショート

ということで、銀座三越・GIOTTOのイチゴショート。名前も「GIOTTO」。

このお店、いつ行ってもお客さんが並んでいます。

特に、12:00と17:00のシュークリーム出来上がりの時の行列はすごいものがあります。

Img_6573_1

こちらのケーキをはじめて見た時には、その高さにビックリしました。定番ケーキのほとんどが縦に長ーい。

GIOTTOというと、フィレンツェのサンタマリア・デル・フィオーレ大聖堂(花の聖母マリア大聖堂)の隣にある、ジョットの鐘楼を連想します。

ジョットの鐘楼も縦にひょろ長い形状。お店の名前の「GIOTTO」は、このジョットの鐘楼に由来している?

測ってみたら、このケーキのトッピングのイチゴまで入れた高さが約10センチ

私のハイヒールのヒールと同じ高さだ。。。(笑)

でも幅は一般的な直方体のショートケーキよりも小さいし、甘みも抑えてあり、スポンジも軽いのでちゃんと1個食べられます。

イチゴショートを見ると、なぜかしあわせな気持ちになります。

スポンジのクリーム色と生クリームの白、そしてイチゴの赤の組み合わせがいいのかしら。

子供の頃、試験が終わると、決まって父がイチゴショートを買ってきてくれた、そんなしあわせな思い出があるからかもしれません。

イチゴショートは、子供の頃の幸福な時間を思い出させてくれる、そんなノスタルジックなケーキなのです。

一緒に買ったモンブラン。これもやはり縦長。

Img_6597

でもこちらはクリームが多くて、甘くて。。。残念ながら、完食できませんでした。モンブランは好きなのだけれど、クリームが多すぎるケーキは、やはり苦手。。。

|

« ブラッスリーの陽気な夜 | トップページ | YASHA-夜叉- »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/14593243

この記事へのトラックバック一覧です: しあわせになれるスイーツ:

» 日曜日はわがままにw [難病の内藤佐和子が世界をハッピーにするまでのブログ sawacommunication♪]
月曜日からパルススタート??? そんなの いやいやー ってなってた私に (子供みたいだねw) ケーキプレゼント企画っていう とんでもない企画をプレゼントしてくれるような 奇特な方がいらっしゃったのでw いえぃいぇいって銀座の三越にGoGo 目指すは~三越のGIOTTO... [続きを読む]

受信: 2007.06.05 20:03

« ブラッスリーの陽気な夜 | トップページ | YASHA-夜叉- »