« Wii、テレビでフィード | トップページ | 母の日 »

2007.05.12

京都・古勝院NOBUAKI

Img_7435

本日、銀座三越のスイーツ売り場で見つけました。

 京洋菓子 古勝院NOBUAKI

京都の一乗寺にある洋菓子屋さんだそうです。

京北山杉をかたどった「和三盆仕立てバームクーヘン」、「ガトーショコラ京羅文」、そして、母の日用に「誂え箱」(フラワーアレンジメントとお菓子の二段重ね)などありました。

お店で「ガトーショコラ」を試食させていただきましたが、カカオが効いていてビターで、軽くしっとりしていて、とても美味しかったです。

その中で、パフケーキが好きな私は、「京あわせ洛○(らくま)」をチョイス。1個126円也。

バニラとカプチーノ(定番)、抹茶(季節限定)の3種類があり、3種類購入。

Img_7440

スポンジは、パフケーキよりもしっとりとはしていなくて、ダフワースよりもぽさっとしていない、その中間くらいの食感。とっても軽いです。

そしてクリームは思ったよりも柔らかい。画像では固そうに見えますが実はフワっとしています。

甘みも抑えてあるから全体的に軽くてとっても食べやすく、また、京都の洋菓子屋さんだけあってお上品なお味でした。

残りのカプチーノと抹茶は早速フリーザーへ。またしても固めてしまいました。(笑)

スポンジがしっとりしているとフリーザーは向かないのですが、これは水分は少なさそうなので大丈夫なのではないかなと予測。

「古勝院NOBUAKI」をネットでサーチしたところ、京都のお店では生ケーキも販売していて、これがとてもキレイで美味しそう。

京都に行った時、機会があったら寄ってみたいと思っています。

|

« Wii、テレビでフィード | トップページ | 母の日 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/15045140

この記事へのトラックバック一覧です: 京都・古勝院NOBUAKI:

« Wii、テレビでフィード | トップページ | 母の日 »