« キミガ、イナイ。。。 | トップページ | 東京ミッドタウン »

2007.04.12

時にはサイエンス~プラネタリウムに行こう!

Uchuuzu

来週、4月16日から4月22日は、科学技術週間です。

以前仕事で、4年ほど科学技術系の外郭団体に客員研究員で行っていたことがあるので、このイベントは前から知っていました。

ここ数年子供たちの理科離れや科学離れが危惧されているため、まずはやわらかく面白く科学や化学を教えて、興味を持ってもらおうといろいろと努力をしているようです。

科学技術週間の内容もやわらくなったようです。

科学者と語り合うサイエンスカフェの企画や、一家に一枚シリーズ(「宇宙図」「ヒトゲノムマップ」「周期表」)を作ってダウンロードできるようにしたりしています。上の画像は宇宙図です。

実家はカレンダー付の世界地図をトイレに貼っているので時々眺めていましたが、これらもトイレに貼るとよいかもしれません。

特に、周期表がよいと思います。元素とその元素が関係している製品画像があり勉強になります。

頑張って3種類3方向というのも、トイレの時間が飽きなくていいかもしれません。(笑)

さらに、科学技術週間の間は、日本橋HD DVDプラネタリウム「星空の贈りもの」が無料上映されます。

プラネタリウム好きの私です。ここのプラネタリウムは大平貴之さんが作ったメガスターⅡで、プラネタリウムが出来た時から行ってみたいなと思っていました。

そこに無料のご招待。早速予約しました。

通常、大人800円、子供400円ですから、無料のこの機会に家族で行ってみるものいいかもしれません。今ならば、まだ土日の予約も可能のようです。

他にもイベントが企画されているようです。この機会に科学に親しんでみてはいかがでしょうか。

|

« キミガ、イナイ。。。 | トップページ | 東京ミッドタウン »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/14656747

この記事へのトラックバック一覧です: 時にはサイエンス~プラネタリウムに行こう!:

« キミガ、イナイ。。。 | トップページ | 東京ミッドタウン »