« オーロラを見よう! | トップページ | 花のまわりに »

2007.04.05

晴海~勝どき、水辺散歩

用事があったので今日はお休み。

思ったよりも早く東京に戻ることができたので、晴海の桜の様子を見に行ってきました。

今週はお天気が悪かったので散っているかなと思っていたら、まだちゃんと残っていてくれました。低温だったことが幸いしたのかもしれません。

Img_6439

ソメイヨシノも咲いていましたが、今はヤエザクラが満開です。

ヤエザクラを見ると、桜はバラ科の花なのだなと実感します。

ヤエザクラはソメイヨシノよりも濃いピンクで、花びらもふわふわ。子供の頃に色付きのちりがみで作ったポンポンのよう。

清楚なソメイヨシノ、キュートなヤエザクラという感じでしょうか。

Img_6497

晴海から勝どきに向かう途中で、淡い黄緑色の桜を見かけました。

ネットで調べてウコンザクラかなと思うのですが、どうでしょう。。。

駐車場の中に1本だけ淡い黄緑色の花を咲かせていて、そこだけ凛とした雰囲気でした。

Img_6536

清澄通りを渡ると勝どき。運河沿い、桜を愛でつつ晴海~勝どき~隅田川まではじめて歩いてみました。

運河沿いに植えられた桜がきれいな桜並木を作っていて、桜の下のベンチで本を読む人も。。。

運河にはボートが係留されていて、水とボートと桜、という絵になる景色を作っていました。

Img_6551

運河の出口には隅田川との水門があります。地図で見ると、この水門は月島川水門とのこと。

葉桜になりかけてますが、運河と水門を背景にした桜もなかなかいい雰囲気。

先日の江東区の散歩もそうでしたが、やはり水の近くの散歩は気持ちがいい。

|

« オーロラを見よう! | トップページ | 花のまわりに »

さくら」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/14567110

この記事へのトラックバック一覧です: 晴海~勝どき、水辺散歩:

« オーロラを見よう! | トップページ | 花のまわりに »