« 菜の花の頃 | トップページ | イツモ。イツマデモ。 »

2007.04.17

石ラー再び!

Img_5648

これも立派な大人買い?

お気に入りの調味料、ぺんぎん食堂の石垣島ラー油(略して「石ラー」)をやっとやっと手に入れました。それも一気に5本!

ということで、記念の縦列画像。(笑)

石ラーをブログに書くのは2度目になります。

このラー油、現在でも大変人気でなかなか手に入れることができません。

確かに美味しいです。ラー油だけで食べてもいいと思うくらい、ラー油自体にきちんとお味がついています。

特に辛みを感じるということではなく、香ばしくて、コクがある。体によさそうな原材料を使っているし。

だから、楽天も他のネットショップも軒並み売り切れ。アラートメールを見て夜アクセスすると完売表示

それでも諦めずに、時々他のサイトをいろいろとサーチしたりしてみるわけです。

これはたまたま楽天で発見。セット販売でどうしようと思ったけれども背に腹は変えられない、ということで2セット購入。

そして他にたまたま見つけたサイト。即時購入できるようだったので、一人3本の枠で購入したのでした。

行き先が決まっているラー油たちのひとときだけの5本集合。なんて嬉しいながめでしょう。。。

まず2本はわたしのもの。1本は母へ、そしてもう1本は友人へ。残る1本は第二回石ラー料理の会用

行きつけの寿司屋がありまして、そこの大将の奥様が揚げ物や肉料理系が上手な方。時々気が向くとコロッケやメンチ、春巻き、餃子など、寿司屋では出てこないお料理を出してくれます。

前にこのラー油を手に入れたときに、「美味しいラー油を持っていくから、ラー油を使うお料理を出して欲しいの。」とリクエストしたところ、寿司屋ではないようなメニューを次々と出してくれました。

その料理とラー油がとっても合い、一緒に行った友人たちには勿論、他にいたお店のお客さんにも一緒に食べてもらって非常に好評でした。

残ったラー油は大将に残してきましたが、今も時々あのラー油は美味しかったと言われていて、それならばもう一度と思い続けていました。

桜の季節も過ぎ少し落ち着いたので、近々開催しようと計画中です。

|

« 菜の花の頃 | トップページ | イツモ。イツマデモ。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

すごいですね、一気に5本。
私がたまたま売っているお店にでくわして入手できましたけど、やっぱり入手には苦労するんですね。。
ちなみに、実はまだ試してないんです。
そろそろチャレンジしようとか思ってるんですが、、、
何を作ろうかなぁ?

投稿: HR-Miller | 2007.04.18 21:03

こんばんは。

>ちなみに、実はまだ試してないんです。
はじめは基本の餃子と書かれていたので、試したのかなぁ、と思ってました。

私の場合については、超シンプル料理をそのうちUPしますね。

投稿: moonshiner | 2007.04.18 23:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/14335877

この記事へのトラックバック一覧です: 石ラー再び!:

« 菜の花の頃 | トップページ | イツモ。イツマデモ。 »