« 街に花を | トップページ | 晴海~勝どき、水辺散歩 »

2007.04.04

オーロラを見よう!

Img_5635_1

アラスカのオーロラをライブで流しているサイトがあります。

 Live!オーロラ

どうやって知ったのかは忘れてしまいましたが、ここのサイトにアクセスして、すぐに会員登録しました。

そこで見たオーロラ(録画)はPCの画面の中で優雅に踊るように流れていて、それはそれはきれいです。

ほぼ毎日見ていますが、残念なことにまだライブはオーロラを見られていません。ライブで見たい!

小学生の頃から天体や気象現象には興味があり、大人になった今でも変わらずに好きで、プラネタリウムの付録欲しさに「大人の科学」を買ってしまったこともあるし、小学館の「都会で星空ウォッチング」を片手に東京の夜空に目をこらしたりします。

上の画像は、フランス製の星座早見盤・STELLARSCOPE。日付と時間を合わせて覗き込むとその時の夜の星座を見ることができます。お洒落で実用的。こういうものは嬉しくてつい買ってしまう。。。

さてオーロラの話。

オーロラの季節でも必ず見られるとは限らないようです。

友人はオーロラを見にアラスカに行きましたが、旅行中5日間オーロラを見る機会に恵まれなかったそうです。

では何をしていたのかというと、ソリで遊んでいた、とか。

それはそれで楽しかったそうですが、やはりオーロラは見たかった、と言っていました。

私も一度はオーロラを見てみたいですね。特に、なかなか見られないという赤いオーロラを見てみたいです。

しかし、しかし、、、寒いのは大の苦手(泣)。

アラスカはかなり寒いでしょう。。。それがいまひとつアラスカ行きを実現方向で考えられない大きな理由だったりするのです。

|

« 街に花を | トップページ | 晴海~勝どき、水辺散歩 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/14330411

この記事へのトラックバック一覧です: オーロラを見よう!:

« 街に花を | トップページ | 晴海~勝どき、水辺散歩 »