« シンプル・イズ・デリシャス | トップページ | 白い靴 »

2007.04.30

実家の庭

Img_7301_1

ゴールデンウィークで実家に帰ったら、実家の庭は花がいっぱいでした。しかも、ハナミズキ、ミヤコワスレといった私が大好きな花たち。

帰りの電車の車窓からハナミズキの季節だなぁ、などと思っていたら、自宅もこうしてハナミズキが満開。ピンクと白両方あって、どちらもキレイ。

Img_7280

ハ・ナ・ミ・ズ・キと声に出した時の響きが好きです。漢字にすると、花水木。当て字かもしれないけれど、<>と<>と<>が名前に出てきて見た目もいい。

ハナミズキが米国のバージニア州の州花であることを、映画「アメリカンプレジデント」で知りました。

やもめの大統領(マイケル・ダグラス)が好きになった女性(アネット・ベニング)がバージニア州出身であることから、大統領がはじめてのプレゼントに州の花であるハナミズキを贈ろうとします。

ハナミズキが木に咲く花であることを知らずに一生懸命に贈ろうとする大統領と、花屋の電話のやりとりがおかしかった。いつもは濃いマイケル・ダグラスが、この時だけはキュートに見えました。

(結局ハナミズキは断念し、同じくバージニア名物の大きなハムの塊を贈っていたけれども。。。(笑))

話をハナミズキに戻すと、私があまりにも熱心にハナミズキを撮っているので、母の提案で、母が名づけたハナミズキ街道までドライブしました。

往復40分ほどのドライブ。車を止められなかったので通り過ぎただけでしたが、白のハナミズキ、ピンクのハナミズキが道沿いに咲いていて、とても爽やかでした。

Img_7273

ミヤコワスレも群生して開花中。白っぽい花と濃い紫の花があると思ったら、開花後は紫色で、日が経つにつれて中央から色が薄れていくのですって。

私は本当に花のことを知らない。。。好きなのに、見て、においをかんで、それで終わりにしてしまう。好きな花々のことはもっと知っておこうと少し反省。

けれども、昨日までは知らなかったことを今日は1つ知ることができた。それだけでも満足だったりするのです。

Img_7313_1

最近母はクリスマスローズの栽培に凝っています。栽培の仕方について、ネットで探して送って欲しいと頼まれていましたが、サーチとプリントアウトも結構な労力なので、アマゾンで探して実家宛に送りました。

届いた本を母は熱心に読んでいます。「こんなにたくさんのことお母さんできないわ。」などと言いつつもまんざらではないようで、このぶんだと庭に咲く可憐なクリスマスローズを見る日は近そうです。と、ガーデニングに関しては、相変わらず他力本願な私なのでした。

|

« シンプル・イズ・デリシャス | トップページ | 白い靴 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/14886662

この記事へのトラックバック一覧です: 実家の庭:

» 佐藤 健と「仮面ライダー電王」を見よう。 [佐藤 健「仮面ライダー電王」]
「佐藤 健」平成生まれのHEROの誕生です。「仮面ライダー電王」で どこまでヒーロー伝説を作るかで俳優としてだけでなく、注目されています。佐藤健ヒーロー伝説を見ていきませんか。 [続きを読む]

受信: 2007.04.30 20:35

« シンプル・イズ・デリシャス | トップページ | 白い靴 »