« 石ラー再び! | トップページ | お帰り。 »

2007.04.18

イツモ。イツマデモ。

Img_6932_1

実家に帰った時、バス待ちのために、駅ビルの本屋でたまたま手に取った本。

ページをパラパラとめくり、1つのワードに惹かれて購入しました。

 Play Earth, Pray Peace.

高橋歩・著「イツモ。イツマデモ。」の中の言葉です。

私はこの方を知らなくて、Webで探したら、職業=自由人、と書かれていました。

ご本人のHPをアクセスしたところ、ただいまインド放浪中、とのこと。

本については、サブタイトルに「I Love You Always & Forever」とあるように、高橋さんのさわやかなフォトと、高橋さんと奥様のさやかさんとの日々を綴ったものです。

高橋さんの心のままに綴られた言葉を、素直にいいなぁと思うと共に、それぞれのテーマとなるワードたちを声に出して読んでみると不思議にあたたかな気持ちになります。

  Family & Friends Save my Life.

  Ring

  Family Tree

  Double Fantasy

  All is One.

他にも素敵なワードたちがあるのだけれど、特に選んだのは、One ではできないワードたち。

家族がいて友達がいて、家族の輪が繋がっていて、二人で見る夢、そして、自分のそばにいる人をしあわせにすることからはじめよう、ということ。

で、冒頭の、

 Play Earth, Pray Peace.

直訳すると、地球を遊ぼう。平和を祈ろう。なのだけれども、本の中にはもっと素敵な言葉が書かれています。

そして、My Lifetime

人生のtermを定義して、人生の終了をイメージする。今生きている時間を人生の残り時間として、残り日数を明確にしてどう使っていくかをちゃんと考えるということ。

読みながら結構シビアに考えた。そうすると、Play Earth なんだなぁ。。。

ありふれた日常にこそしあわせがある。だから毎日を楽しく丁寧に過ごしていこう、そんなふうに感じさせてくれる本です。

|

« 石ラー再び! | トップページ | お帰り。 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/14749888

この記事へのトラックバック一覧です: イツモ。イツマデモ。:

« 石ラー再び! | トップページ | お帰り。 »