« やわらか戦車、深夜の大笑い | トップページ | 佐世保バーガー »

2007.03.24

桜の季節は趣向を変えて

本日3月24日は「シャットダウン・デイ」でした。

コンピュータの電源を入れずに一日を過ごしてみよう、という試みだそうですが、何故こんなこをはじめたのでしょうね。

公式サイトでは、"I can(できるよ)"、が、"I cannot(無理、無理)"を大きく引き離しているようで、私も"I can"のはずでした。。。が、ブログをやっているとそうも行かず、一度シャットダウンしたPCを立ち上げて書いています。

さて、2007年お花見週間スタートです。だからいつもと趣向を変えて、記事よりも画像多めでアップしていきたいと思います。

今朝は仕事の時とほぼ同じ時刻の朝5時50分に起きて、目黒川に行ってきました。

一年ぶりの目黒川、どのくらい咲いているのかしらと期待して行ってみたら、今朝の時点で一分咲き程度。まだまだだったので、半分ガッカリ。。。

Img_5704

それでもこんな感じで咲いている木も一部あったし、まだ開店時間前の目黒川沿いのお洒落なお店を見たりして、それはそれでなかなかいい朝のお散歩でした。(昨年よりも確実にCafeが増えていました)

Img_5712

それから家に戻り、今度は隅田川沿い。そう、先週今年初めての桜を見つけた場所に行ってきました。

するとここは四分咲きくらいになっていて、桜越しの勝どき橋がなかなかいい感じです。

Img_5730

私が熱心にデジカメで撮っていると、「咲きましたねぇ」とジョギング途中のおじさんが話しかけてきたので、しばらく桜の話をしました。

その方の話では、この桜はオオシマザクラという品種だそうで、ソメイヨシノよりも早く咲くのだそうです。

「ヤエザクラやウコンザクラは形や色が違うからわかるのですけれどもね」

「桜はたくさん品種があるからね」

Img_5733

しばらくお話をして、「近所に住んでいるの?じゃぁまた」と言ってその方はまたジョギングで去っていきました。

目黒川はまだまだでしたが、今年のお花見週間は上々のスタートとなりました。

|

« やわらか戦車、深夜の大笑い | トップページ | 佐世保バーガー »

さくら」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/14368433

この記事へのトラックバック一覧です: 桜の季節は趣向を変えて:

« やわらか戦車、深夜の大笑い | トップページ | 佐世保バーガー »