« 東京マラソン | トップページ | まるたやのチーズボックス »

2007.02.19

Wiiみんなで投票チャンネル

Img_5278_1 話題的にはいささか遅くなりましたが、2/14からWiiで「みんなで投票チャンネル」のサービスがはじまりました。

出題に対し、私ならばこちらを選ぶというパターンと、どちらが多いかを予想するというパターンの2つ、回答(投票)するというもの。

めざましテレビの「めざましどっち」に似たサービス、かな。

投票はMiiを使います。リモコンでMiiをつかんで、2つの選択肢のどちらかに置きます。

Wii_3 自分の考えを投票するだけではなく、他の人の考えから自分がどのくらい離れているのかが分かるようにしていることも工夫されていると思います。

それに、国内だけではなくワールドアンケートというものあって、国別の投票結果も興味深い。

また、自分が考えたアンケートを送ることもできます。採用されたら面白いでしょうね。

Wiiの凄いところは、アンケートというとっても原始的で単純な方法でデジタルの双方向サービスを取り入れてしまっているところ。

単純なんだけど、いえ、単純だから利用できてしまうのかな。。。

毎日新しいアンケートがあれば、毎日アクセスしてしまいます。

またビジュアル的にもよいです。こうしたユーザインターフェースはWiiの他のサービスにも使われていくのでしょう。

以上はWii内でニンテンドーが提供するサービスですが、ニンテンドー外のサービスとして、はてな+YouTubeで「はてなTV」というサービスがはじまっていますね。

YouTubeの再生画面がWiiの画面に調整され、また、Wiiリモコンで動画を切り替えることができます。

APIが公開されているのでしょう。今後、Wiiをデバイスとするサービスが増えていきそうな気配がします。

さてさて、今日はどんな新しいアンケートがリリースされているでしょう。アクセスしてみましょうか。

|

« 東京マラソン | トップページ | まるたやのチーズボックス »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/13960264

この記事へのトラックバック一覧です: Wiiみんなで投票チャンネル:

» Wiiリモコンを家電量販店から強奪、理容師逮捕 [NEWS屋.com]
任天堂の人気ゲーム機「Wii(ウィー)」を操作するコントローラー「Wiiリモコン」を家電量販店から強奪しようとしたとして、愛知県警中村署は20日、岐阜市城東通・・・ [続きを読む]

受信: 2007.02.20 16:53

« 東京マラソン | トップページ | まるたやのチーズボックス »