« 笑いころげた。 | トップページ | <笑い>2展 »

2007.02.25

人は見かけじゃないんだな

週末実家に帰っていたときのこと。

車のエンジンをかけようとしたら、かかりません。

そう、バッテリーがあがっていたのでした。

母は運転はできないのですが、バッテリーがあがらないように週に何度かはエンジンをかけていたハズなのでしたが。。。

最近は、車を運転をするご近所さんにエンジンをかけていてもらっているそうで、数日前にもそうしたらしいのです。。。

困った母は、まずそのご近所さんを呼びに行って、そのご近所さんは自分の車を出して、そして2台の車のバッテリーを接続するための接続コードを隣家で借りてきてくれました。

しかし、そこから先、ご近所さん、母、私は途方に暮れる。。。外は、昨日の強風。寒い。。。

そこに、救世主登場!

普段だったら話かけないような、スレているような、ちょっと怖そうなハタチくらいの青年。

どうやらお向かいのアパートの2階から私たちを見ていたようです。

Img_5411_3 ←息を吹き返した後。左がバッテリー切れのうちのカムリ。

彼はまず、接続コードをつなげるため、バッテリー供給側の車をうちの車にできるだけ近づけるように指示。隙間5センチくらいまで2台の車を接近させました。

次にボンネットを開けるように指示。しかし、、、私はどこをどうすればボンネットが開くのかわかりません。バッテリー供給側の車を運転するご近所さんもそう。それで彼が2台とも開けたのでした。

そして彼は、「逆に接続すると爆発するので気をつけてください」と少し私たちを脅した(?)後で、2台の車のバッテリーをケーブルで接続。

そして、「エンジンかけてください」と私に指示し、私がキーをまわすと無事にエンジンがかかったのでした。

「しばらくふかしておいてください。あと、今回こういうことがあったので、カーショップに行ってちゃんと見てもらったほうがいいですね。」と言って、家に帰っていったのでした。

近所の奥様、母、私は彼に感謝、感謝、感謝!本当に助かりました。

見た目はこわそうな感じだけど、話してみるとちょっとなまりがある、兄弟でアパートに暮らしているという、とっても純朴な青年だったのでした。

見た目で判断しがちだし、その見た目もそうそうハズレることはないのだけれど、人は外見で判断してはいけないのだな、とつくづく思いました。

一方で、バッテリーがあがったときの対処を知らない、ボンネットの開け方も忘れていた(確か、教習所で最初に習った)自分の無知ぶりにしょんぼり。

生活の知恵をもっと身につけとかないと、と猛省です。

|

« 笑いころげた。 | トップページ | <笑い>2展 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/14044883

この記事へのトラックバック一覧です: 人は見かけじゃないんだな:

» 12rd もんきー [12rd もんきー]
使いやすいのだけど、ちょっと遅いのが難点。 でもそれだけ人気と言うことなのかなぁ・・・・。 [続きを読む]

受信: 2007.02.26 05:44

» http://souji1.bignine.net/2007/03/post_16.html [掃除力をつけて開運生活]
あなたは見た目で人を判断していませんか。 人は見た目じゃなくて心の中身で判断し... [続きを読む]

受信: 2007.03.13 21:44

« 笑いころげた。 | トップページ | <笑い>2展 »