« デザイン大好き | トップページ | マイブーム »

2007.01.27

Wiiニュースチャンネル、スタート

Img_5223_1本日からWiiニュースチャンネルがはじまりました。

これからずっと、インターネットにつなぎっぱなしにします。

WiiをWi-Fiでインターネットに接続し、WiiインターネットチャンネルでYouTubeを見たり、Wiiニュースチャンネルでニュースを見たり。テレビでインターネットが当たり前になってきました。

Wiiはソフトウェアキーボードを除き、ユーザインタフェースは秀逸だと思います。簡易なコントローラの統一された操作性。

WiiでYouTubeを見るとオンデマンドを実感。見た目では、放送と通信の融合なんてカタイ話は簡単にクリアしちゃってます。

そんな話をしたら、WiiTubeなるものがあることを教えてくれた人がいました。

見てみたら、ストリーミング部分だけが切り出されいていて、画面がスッキリしていました。

Wii_newsWiiニュースチャンネルは、日テレの24時間配信チャンネルと毎日新聞の記事がソースとなっています。

また表示はgooの地図と地名のリンクサービスを使っています。右の画像のように地名別の記事の量がひと目でわかります。

また、「流し読み」という機能があって、自動でニュースが切り替わっていきます。ながら族の私にはベンリな機能です。

でも、地図を見ていて、これがGoogleEarthだったら、もっと詳しく地図表示ができるのにと思ってしまいました。画面に見慣れてくると、もっといいものを、と期待するようになってしまうんですね。

さぁ、次のWiiチャンネルは何かな。楽しみです。

|

« デザイン大好き | トップページ | マイブーム »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

おぉ!ついに始まったんですな。
Wiiが自宅にあるため(今は一人ぐらし)試せないのが残念ですが
これでWiiがより便利になりそうです。

投稿: maeda | 2007.01.27 21:55

こんばんは。

自宅に帰った時に試してみてください。
これからはネットにつなげて使う時代。
世界が広がりますよ~。

投稿: moonshiner | 2007.01.28 19:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/13681033

この記事へのトラックバック一覧です: Wiiニュースチャンネル、スタート:

« デザイン大好き | トップページ | マイブーム »