« 月に願いを | トップページ | デザイン大好き »

2007.01.22

昨日の世界遺産

日曜日は早めに寝ることにしているので、録画しておいた昨日のTBS「世界遺産」を先ほど見ました。

日本は、いい国だなぁ~。

↑知っていますか?もうずーっと前に伊武雅刀や小林克也がやっていたスネークマンショーのフレーズからいただきました。好きだったんですよね、スネークマンショー。というのは、置いておいて。。。

昨日の「世界遺産」は日本の世界遺産総集編でした。今週と来週続けてのようです。

広島・原爆ドームで静かにスタート。そして奈良・京都、厳島神社、紀伊山地・那智、琉球王国グスク、姫路城、日光東照宮、そして最後に、白川郷合掌造りの集落。

画面を見ていて、日本には四季折々の景色があって、美しい建造物や景観、自然、そして文化があるのだなぁと今更ながら感動です。

Img_0632 特に、京都・奈良の世界遺産。法隆寺、東大寺、清水寺、平等院。。。。やはり素晴らしいと思うのです。

以前ブログで仏像好きと書いたかもしれませんが、東大寺戒壇院の広目天立像と興福寺の阿修羅像は最も好きな仏像です。

特に、広目天立像は、何度見てもその眼力に圧倒されています。

はじめは取り立てて興味を持たなかったのですが、写真家・入江泰吉が撮った広目天立像の写真を見て、それ以来忘れられない仏像になってしまいました。

その広目天が番組でチラリと映って、久しぶりにあの眼力に立ち向かいたいと思ってしまいました。

雪の京都や姫路城の映像は本当に美しい。いつかは行ってみたい景色です。

そして、番組は、雪降る白川郷の後、吉野の山の桜の映像で終わるのです。構成がうまい。

来週は、自然遺産としての白神山地、屋久島、知床。これも見逃せません。

あぁ、本当に、日本はいい国だなぁ・・・。

|

« 月に願いを | トップページ | デザイン大好き »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/13622329

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の世界遺産:

» 琉球窯 [沖縄観光データバンク]
本島北部、美ら海水族館の通り道にある琉球窯は、予約なしでシーサー作りやろくろ体験をはじめとして、沖縄の着物の購入することができます。 オリジナル立体シーサーや面シーサー、ろくろで作る泡盛壷など作ってみましょう。 手作りシーサーを沖縄の思い出にしてみましょう。 ... [続きを読む]

受信: 2007.01.24 00:03

» 世界遺産〜ネットでめぐる世界遺産 [ネットでめぐる世界遺産〜ザ!世界遺産〜 世界遺産を案内します]
日本にはいくつ世界遺産があるか知ってますか?世界の世界遺産を紹介しています。よかったらみにきて下さい [続きを読む]

受信: 2007.01.30 07:35

» 原爆ドーム(日本の世界遺産 [ネットでめぐる世界遺産]
日本の世界遺産を紹介しています。よかったら一度見に来てください。 [続きを読む]

受信: 2007.01.31 18:58

» 厳島神社(日本の世界遺産) [ネットでめぐる世界遺産]
日本の世界遺産を紹介しています。よかったら一度見に来てください。 [続きを読む]

受信: 2007.01.31 19:25

» 世界遺産屋久島 [世界遺産をネットで巡る。]
世界遺産を紹介しています。よかったら見に来てください。 [続きを読む]

受信: 2007.02.03 19:09

« 月に願いを | トップページ | デザイン大好き »