« 不快感。 | トップページ | 王様のおやつ、というラスク »

2007.01.30

マイブーム・その2

Img_5238_2 先日の「」に続き、「柚子」もブームです。

きっかけは、情報誌で見た「柚子こしょう」。

薬味としての柚子こしょう、好きなんですね。

これは、情報誌の中でも評価が高かった大分の櫛野農園というところの柚子こしょうです。

いつも使っているネットの通販サイトで取り扱っていたので、そこで購入しました。

柚子こしょうだけっていうのもなんなので、他に、ゆず蜜とゆずティーの柚子三兄弟を購入。

お値段がお安かったので、ゆず好きの母にもあげようかと思って一緒に購入しました。

まず、ゆず蜜。さっぱりとした甘いお味で、お湯割り、ソーダ割りと活躍しています。

柚子こしょうは、ローストビーフに合わせてみたところ、辛味がピッタリ。ずっとオニオンドレッシングだったので、味に変化がでました。

ゆずティーはまだ未着手。ヨーグルトにも合いそうなので、そのうち朝ごはんで食べようと思っています。

以前は、ゆず、かぼす、しそ、みょうがといった薬味は苦手だったんですけれども。。。いつの間にか、普通に食べるようになっていました。

和食にゆずのちょっとしたアクセント。

行きつけの寿司屋さんで食事のおわりにお蕎麦を出してくれるのですが、その蕎麦にはいっているほんの少しの柚子の皮がいい味出していて、お蕎麦がますます美味しいのです。

そういえば、ゆず酒というのもありますね。こちらは自家製にトライしてみたいと思います。

栗、柚子、、、すっかり和風のマイブームなのでした。

|

« 不快感。 | トップページ | 王様のおやつ、というラスク »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/13681727

この記事へのトラックバック一覧です: マイブーム・その2:

« 不快感。 | トップページ | 王様のおやつ、というラスク »