« マイブーム | トップページ | マイブーム・その2 »

2007.01.29

不快感。

Dscf0075 ←話題とはちょっと違ってしまいますが、かわいいエンジェルちゃん、ということで。

今朝のニュースを見て、耳を疑いました。

柳沢厚労相が、

「女性は産む機械。装置の数は決まっているから、あとは一人頭で頑張ってもらうしかない」

と述べた。

今時、こんなふうに言う人がいるのだということに驚くと同時に、非常に不快になりました。

普段は政治家の言い過ぎる言葉にあまり反応しないのですが、これには朝から気分が悪くなりました。

すぐに訂正したそうですが、普段思っていなければ、こんな言葉は出てこないでしょう。この人の人間性を見たような気がします。

これから柳沢厚労相の顔を見るたびに、この人は、あの発言をした人だ、という目で見てしまうでしょうね、きっと。

と同時に、大学時代の教授を思い出しました。

クラスの中の女性が、在学中に妊娠したのです。その時、それを知ったその教授が、

「○○でいる女は汚い」(今文章にしても気分が悪くなるので伏せました)

と発言したのです。

この発言が伝わって女子学生の猛反発をくらい、教授は彼女に詫びました。

しかし、一度口からでた言葉は忘れられることはなく、私たちが在学中、その教授は女子学生から避けられていました。

この時も、その先生のデリカシーの無さにがっかりすると共に、不快感を感じたことを覚えています。

不思議と会社に入ってからはそうしたことを感じたことが無くて、それはそれで環境はいいかな、などととりあえずは思えています。

さて柳沢厚労相、野党からは辞任要求も出ているとか。進退問題、見守りたいと思います。

|

« マイブーム | トップページ | マイブーム・その2 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/13708931

この記事へのトラックバック一覧です: 不快感。:

« マイブーム | トップページ | マイブーム・その2 »