« トスカーナの休日 | トップページ | 夜の晴海はちょっと寂しい »

2006.12.18

皇居外苑、夜の散歩

Img_4933 夕方仕事で東京駅近辺に行ったので、帰りに皇居から丸の内、有楽町周辺で行われている「光都東京・LIGHTPIA」に行ってきました。

昨年でミレナリオが終わって、今年はLIGHTPIAなのだそうです。

東京タワーや東京駅のライトアップで知られる照明デザイナーの石井幹子さんがトータルコンセプターとなり、和田倉橋近辺、皇居外苑、丸ビル近辺、丸の内仲通り、東京国際フォーラムまでが、様々に美しくライトアップされています。

期間は、12月15日から1月1日の午前3時まで。一部は12月25日まで。また東京駅前で行われるシティスフェアーは26日から。

Img_4963_1一番上の画像は、皇居外苑のアンビエントキャンドルパーク。日本の著名人や子供たちが”地球、環境、平和”をテーマにしたメッセージを和紙に書いたもの。

安部首相のは桜、その隣には石原都知事、間に王監督や市川団十郎のものも。並べ方も工夫されています。

なんだか、冬に見る灯篭流しのような感じがして不思議な空間でした。

そして、二番目の画像は、丸ビルと新丸ビルのエメラルドクラウン景観照明。2つのビルの頂部がエメラルドグリーンにライトアップされています。

うーんしかし、これはなんだか建設工事中の網のような感じがして、イマイチです。

Img_4973 三番目の画像は、東京国際フォーラムの光と音のハーモニー。

地上広場を「パルテノン神殿」に見立てて、その円柱をモチーフにしたそうで、イルミネーション自体を22万個のクリスタルビーズで包み込んでいるとHPに描かれていました。そして、木村拓也主演1月からのTBSのドラマとのタイアップだそう。

光の回廊がとてもキレイです。こうしな中を歩いて家に帰るのはいいですね。

という具合に東京駅から有楽町までデジカメ片手に歩いてしまったのですが、気付いたら体がすっかり冷えてしまっていて、風邪引かないように気をつけなくては。。

|

« トスカーナの休日 | トップページ | 夜の晴海はちょっと寂しい »

クリスマス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/13115497

この記事へのトラックバック一覧です: 皇居外苑、夜の散歩:

« トスカーナの休日 | トップページ | 夜の晴海はちょっと寂しい »