« 新しい鈴 | トップページ | 仏像・一木にこめられた祈り »

2006.11.25

季節柄、globe

よく聴いていました、globe。

<時代>だったのだと思います。3作目までは買っていたのですが、いつの間にか聴かなくなっていました。

Img_4504_2 しかし、今、再び、<気分>です。

きっかけはCDの整理。取り出して久しぶりに聴いてみたらまた聴きたくなって、今、携帯で聴いています。

これは、ファーストアルバム。

何と言っても、彼らの曲の中で一番好きな「DEPARTURES」。

冬になると、聴いてしまう曲です。

当時、JR東日本が、JRskiskiということで、<新幹線+スキー>に力を入れていて、この曲がCMに使われていました。

出演していたのは、江角マキコと竹野内豊。

仕事が終わって二人で待ち合わせて新幹線でスキー場に向かう、そして、スキー場の夜、というような設定。そのバックに「DEPARTURES」が流れていて、素敵なCMでした。録画ビデオは宝ものです。

DEPARTURES」の翌年が、ZOOの「ChooChooTRAIN」だったと記憶しています。私は、EXILEバージョンよりも、この時のZOOバージョンの方が好みだったりします。

この時のCMも好き。ZOOが出演していたと思うのですが、何よりも、一面の雪の中を行く新幹線がきれいで。。。ここ最近の、JAL、ANA、JRタイアップの「We want snow」(だったかな)の、ダチョウのCMよりも、ずっとずっとお洒落でした。

さて、globe。

2作目「FACES PLACES」。アルバムとしてはこちらの方が充実していたような気がします。

ここには心の叫びを歌にしたような曲が多くて、それが当時の自分とダブルようなところがあって、はまっていたなぁ、と今更ながら思ったりします。

小室さんの曲は、ヨコモジと日本語がごちゃまぜになっていてよくよく読むとヘンなんですが、感情的には通じるものがあったので聴いていたと思うのです、多分。メロディもきれいだったし。。。

そういう心の叫びときれいなメロディを、少し懐かし気持ちとともに、新しい曲たちの合間に聴いています。しばらく、この<気分>は続きそうです。

|

« 新しい鈴 | トップページ | 仏像・一木にこめられた祈り »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/12431327

この記事へのトラックバック一覧です: 季節柄、globe:

» 無料PV「 Everything」 EXILE [最新J☆POPレビュー]
EXILE 「Everything」のPV 最新JPOPランキング ... [続きを読む]

受信: 2006.12.04 17:17

« 新しい鈴 | トップページ | 仏像・一木にこめられた祈り »