« マインドマッピング | トップページ | 季節柄、globe »

2006.11.24

新しい鈴

会社支給の携帯電話のキャリアを変更、首に新しい鈴が付いてしまいました。

出向していたときの通信用のPHS(エアーH”)を、ずっと通話用として使用していたのですが、まぁいろいろとありまして、PHSは高いからこの際変えましょうということでドコモに。

申請の仕方を間違えたこともあり、変更に時間を要しました。

まず、WILLCOMのPHSからドコモのFOMAに変更する手続きを”機種変更”で申請したところ、キャリア変更なので、WILLCOM解約+ドコモFOMA新規申込と2つ申請すべし、と1回目の申請却下。

次に、WILLCOM解約。そしてFOMA新規申請。FOMAは最新機種より1つ古い機種を指定して申請したところ、当該機種は高額なので推奨機種で再申請すべし、ということで2回目の申請却下。指定機種限定ならば、そのように書いておいてくれればいいのに。。。

一方、WILLCOMの解約は無事承認されたため、新規申請が通るまで携帯契約がなくなることに。

そして3度目は素直に申請。承認依頼時、「今度は大丈夫だよね」と弱気な上司。

Img_45621 そして、無事承認。手元に届いたのがこの携帯です。

首に鈴が無い間は、仕事の電話を気にすることもない平和な夜でした。それまでは、何回か入浴中にも鳴りましたから。。。

会社支給携帯は必要だから持っているのですが、できれば持ちたくない。旅行に行くときも携帯ですもの。

自宅にVPN環境を作ったことは、遅くなりそうな時やお休みの日に、事務所でなくても仕事ができるという便利な状況ではあるのです。

しかし、携帯を持つことや自宅での仕事は、仕事のON/OFFの境をあいまいにしています。

週末のメール受信があたりまえのように、土曜日に翌月曜の午前〆なんて依頼もあり、なんだかなぁ、です。。。

しかし、昨今のセキュリティ問題から、個人PCの業務利用は禁止になるそうで、そうしたら、もう自宅でメール受信はしないし、このLet's Noteでは仕事もしないと決めています。

|

« マインドマッピング | トップページ | 季節柄、globe »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/12454493

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい鈴:

« マインドマッピング | トップページ | 季節柄、globe »