« 今年最初の。。。 | トップページ | これもまたはじめての。。。 »

2006.11.11

芦屋スイーツ

松屋銀座に「TAKATORA」というスイーツのお店が出店しておりまして、シュークリームがとても美味しそうだったので買ってみました。

BLOGに書くにあたり調べてみたところ、本店は芦屋で、東京地区は丸ビルと恵比寿ガーデンプレスにお店があることが分かりました。丸ビル?どこにあるんだろう、見たことない。。。

Img_45521_1 だって、こんなにパッケージが派手なのです。気付かないはずが。。。

ホームページによると、名前の由来は、

「築城の名手と言われた武将 藤堂高虎」。同じように、自分の城を作っていきたいとの思いからとのこと。

ホームページには、

「エルメスやカルティエのお皿の上で
シュークリームがまるで宝石のように輝く・・・」

とも書かれていました。

Img_45391 だからでしょうか、ケーキを入れるパッケージはこんな感じ。

見た瞬間に「エルメス!」と思いました。

ずっと使っていた手帳のレフィルがまさにこんな感じ。確かお皿もそうだったような。。。

手提げのビニール袋は、カルティエですねぇ。カルティエは、虎ではなくて、ピューマだったと思いますが。。。

それらのモチーフを利用して、そして芦屋の印象を利用して、なかなかのイメージ戦略。気に入りました。

Img_45431 肝心のシュークリームのお味は、というと、

美味しい!です。

抹茶、キャラメル、チョコレートコーティングのエクレアなどありましたが、その中で試しに買ったのは、基本のシュークリーム。

カタチもお味もクラシック。何の飾りもない。味で勝負。

カスタードクリームにサッパリすぎず、濃厚すぎず。シューの皮もしっかり、しっとり。昔食べたシュークリームを思い出しました。

とっても気に入ったので、次に食べたくなった時には、丸ビルに買いに行こうと思っています。

|

« 今年最初の。。。 | トップページ | これもまたはじめての。。。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/12645846

この記事へのトラックバック一覧です: 芦屋スイーツ:

» カルティエのパシャ [time goes by]
今から約10前にカルティエの時計に一目ぼれをした。 [続きを読む]

受信: 2006.11.29 19:12

« 今年最初の。。。 | トップページ | これもまたはじめての。。。 »