« 感動の秋・重松清「その日のまえに」 | トップページ | 子供の涙・子供の笑顔 »

2006.10.27

コブクロの世界

Img_45071 コブクロの「ALL SINGLES BEST」。ミリオンだそうで。

ヒットしていますね。

発売後すぐに私も買いました。ここ最近の通勤の友です。

彼らを知ったのは、昨年の日本テレビのドラマ「瑠璃の島」で使われた「ここにしか咲かない花」でした。

癒し系。いい歌だなぁと思いました。

曲が、ストーリーにも鳩海島の映像にもぴったりあっていて、聴きながら、思わず涙が流れてしまったこともあります。

歌詞の中の、「あけもどろ」という言葉がわからなかったのですが、CDの歌詞カードの中に、

  琉球の古語、東の海に赤々と昇る太陽の光が空を染める事

と書かれていました。大和言葉での、「あけぼの」ということでしょうか。。。

今回、BEST版ということで、1998年から現在に至るまでの20曲が収録されています。

知らなかったのですが、今年1月期のドラマ「Ns’あおい」の主題歌で使用されていた「桜」は、1998年の作品だったのですね。今年の作品だと思っていました。

これもいい曲ですね。サクラが出てくる曲が好きなので、他に「風」という曲も気に入っています。メロディラインもきれいなんですね。

先日CATVで彼らのコンサートの様子を放映していました。MCも面白くて、コンサート自体も楽しそうで、機会があったら&チケットが取れたら是非行ってみたいと思っています。

本当は、あと1つコブクロと一緒に聴いているCDがあるのですが、それについてはまた別の機会に。

|

« 感動の秋・重松清「その日のまえに」 | トップページ | 子供の涙・子供の笑顔 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/12192297

この記事へのトラックバック一覧です: コブクロの世界:

« 感動の秋・重松清「その日のまえに」 | トップページ | 子供の涙・子供の笑顔 »