« 男友達 | トップページ | フツーの竹野内くん »

2006.10.15

女性の品格

私は未読ですが、藤原正彦著『国家の品格』がヒットしましたね。

Joseinohinkaku坂東真理子著『女性の品格』を読みました。

前書きに、「正義感」、「責任感」、「倫理観」、「勇気」、「誠実」、「友情」、「忍耐力」、「持続力」、「節制心」、「決断力」、「判断力」という言葉が並んでいます。

第1章 マナーと品格
第2章 品格のある言葉と話し方
第3章 品格ある装い
第4章 品格のある暮らし
第5章 品格ある人間関係
第6章 品格のある行動
第7章 品格のある生き方

マナーにはじまり、装い、生き方まで書かれています。

読み終わって思ったのは、ここに書かれていることは人が生きていくうえでの基本だということ。

マナーや話し方、装いは周りの人への思いやりがあってこそ、そして、暮らし、人間関係、行動、生き方は、プライベートや仕事で周囲の人たちとのいい関係を保ちながら己実現をしていくために必要なこと。

約束を守る、時間を守る、挨拶をする、敬語で話す、「ありがとう」と言う、怒りを顔に出さない、家族の愚痴や友人の悪口を言わない、などなど。。。

子供の頃から親に「躾けられてきた」ことだったと気付きました。

また、利害関係が無い人や不遇な人へもちゃんと接する、人が見ていないところで努力する、ユーモアを解する、など、スムーズに仕事をするために心がけていることも書かれていました。

改めて新しいことは書かれていませんでしたが、果たして自分の身についているか?と考えてしまうこともありました。例えば、礼状を書くとか。。。

そうしたことが自然にできる女性になるよう、これから意識して努力していきたいと思っています。

安部晋三首相著「美しい国へ」や前述の「国家の品格」等、国に関する本が出版されていますが、美しい国も、品格のある国も、個人個人に品格があってこそのものだと思います。男性も読んでみられるとよいかと思います。

|

« 男友達 | トップページ | フツーの竹野内くん »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

女性の品格かぁ・・・
私にはできているかどうか心配な点が多いけど、
今日パート先で「hisayoは幸せそうだよなぁ。自分からそうなるようにしてるように見えるよ」と言われました。これも、女性の品格になるかなぁ?
私もこの本読んで、基本的なマナー、ちゃんと守れてるかどうかチェックしてみようと思います。

投稿: hisayo | 2006.10.16 19:24

hisayoさん、こんばんは。
幸せそうに見えるのっていいと思いますよ。
そういう人は自然と周りの人を明るくしてくれます。

是非、読んでみてください。
感じ方は人それぞれかと思いますが、ひとつの基準として参考になるかと思います。

投稿: moonshiner | 2006.10.21 21:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/12192262

この記事へのトラックバック一覧です: 女性の品格:

» 成功の秘訣!第五話 自分のペースを相手に合わせ [成功の秘訣!ツキを呼び込む100の法則]
相手を尊重するとは、具体的にいってどういうことであろうか?要は相手のペースに自分... [続きを読む]

受信: 2006.11.25 18:08

» 結婚式 マナー [結婚式 マナー]
ご祝儀や贈り物・司会など、結婚式のマナーについて。 [続きを読む]

受信: 2007.04.27 16:43

« 男友達 | トップページ | フツーの竹野内くん »