« もう眠れない、、、 | トップページ | BULGAのバッグ »

2006.09.19

新橋小川軒のレーズンウィッチ

先週金曜日に会社を早退した際、お休み中の食べ物を買っておこうと、帰る途中にある銀座松屋に寄りました。

#松屋を出る頃には、歩くのも辛いくらいの状態になってましたが。。。

Img_4006その時、地下1階のスイーツ売り場で、見つけてしまったのです。新橋小川軒のレーズンウィッチの出張販売を。

大好物なので、荷物が増えることもいとわずに買ってしまいました。

年に1、2回、松屋に出張しているところを見かけるのですが、幸運なことに金曜日に遭遇。

10個入りで1050円、だったかな。松屋カード割引で買えるところも○。

レーズンバタークッキーというと、最も有名なのは、北海道の「マルセイバターサンド」でしょう。勿論、私も好きです。

私がマルセイよりもこちらが好みの理由は、こちら小川軒は、クッキーがサックリしていて軽いことと、バタークリームもマルセイほどバターバターせず、やはり軽いこと。レーズンもラム酒が効いて大人の味。

全体的に、マルセイよりも軽いところが気に入っています。

しかし、この小川軒。新橋にあって、18:00でお店が閉まってしまうことと、お勤め帰りのお父さんがよく買っていくそうで、夕方行くと売り切れのことが多く、なかなか買うことができないのです。そういうところも、私にとっては恋しいスイーツだったりします。

そうそう、今、松屋銀座では、かつてブログでご紹介した札幌煉瓦屋が9月限定で出店していて、「ふたくちーず」も売っていました。もちろん9月はじめに購入し、1箱食べて、もう1箱はフリーザーで凍らせております。

他にも好みのマーマレード店の出店もあり、銀座松屋の期間限定出店は、私にとってはポイント高いです。

|

« もう眠れない、、、 | トップページ | BULGAのバッグ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

小川軒のレイズンウイッチは美味しいですね。
マルセイのは小川軒を真似して作られたそうです。北海道の土産菓子として有名ですが、味がくどいので感心しません。

小川軒も東京では有名ですが地方発送お断りだから全国的には知られて無いですよね。それがまたいい。

投稿: ひろぴー | 2006.10.15 00:55

ひろぴーさん、はじめまして。

そうですか、マルセイが小川軒を真似したのでしたか。。。
マルセイにはマルセイの工夫もあるわけで、それはそれで私は好きです。

小川軒もいろいろあるようです。目黒、御茶ノ水、鎌倉。。。
鎌倉の小川軒は通販もしているみたいです。
しかし、「お菓子の城」と入っています。どんな関係なのでしょうね。。。

投稿: moonshiner | 2006.10.21 20:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/11942890

この記事へのトラックバック一覧です: 新橋小川軒のレーズンウィッチ:

« もう眠れない、、、 | トップページ | BULGAのバッグ »