« 気持ちよくていねいに暮らしたい | トップページ | 大好き、スフレケーキ »

2006.09.26

体が発する声に耳を傾けてみる

普段、肉は食べません。嫌いではないのですが、好んで食べもしない。

焼肉に行っても野菜ばかり食べている、安上がりな人です。

Img_40111しかし、本日のお客様先での仕事の帰りのランチ、肉と魚どちらを選ぶ?で肉を選んでいました。

本当に稀に、お肉が食べたくなるときがあります。この時がその稀なときでした。

このお料理、岩手豚の柳川、です。丸の内オアゾの「和食えん」で食しました。お味の濃さも丁度よく、美味しかったです。

お肉って本当に腹持ちがいいんですね。夜になっても全くお腹が空きません。普段食べなれていないから、消化するのに時間がかかっているのでしょうか。。。

ところで、何故お肉が食べたかったのか。

豚肉の栄養価は、そうビタミンB1です。スタミナのミナモトです。

普段食べないお肉を食べたかったのは、やはり疲れていたからなのかなぁ、と思う次第。最近の自分に、なんか納得感があります。

一方、むしょうにお野菜が食べたくなるときは、特に、緑のお野菜が食べたくなるときは、ビタミンAが足りないとき。青汁だって飲んでしまいます。

体は正直で、それは体だけではなくて、精神(心)とも切り離して考えることはできなくて。だから、心が疲れてくると、私の場合はお休み信号で熱が出ます。先々週の週末に熱が出たのも多分そうなのでしょう。

それを無視しないでちゃんと休んであげる。お肉が食べたくなったらちゃんと食べてあげる。

そうして、自分の体や心が発する声に耳を傾けて、うまーく生きていきたいと思います。

|

« 気持ちよくていねいに暮らしたい | トップページ | 大好き、スフレケーキ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/12051429

この記事へのトラックバック一覧です: 体が発する声に耳を傾けてみる:

« 気持ちよくていねいに暮らしたい | トップページ | 大好き、スフレケーキ »