« 乗馬ブーツが欲しいのだけれど | トップページ | 体が発する声に耳を傾けてみる »

2006.09.24

気持ちよくていねいに暮らしたい

Dscf01101すっかり秋。見上げたら空が高くて、そこにうろこ雲が気持ちよさそうに浮かんでいました。

週末はお彼岸で帰省する予定が、急に仕事が入ってしまいせわしく東京で過ごしたのですが、あの空を見ただけで、なんとなくしあわせな気持ちになりました。

朝出勤するときも、少し疲れてだるさを感じていたのだけれども、ふと見るとベビーカーから赤ちゃんの素足が見えていて。

それが、ちっさくて、ふっくらしていて、みずみずしくて、新しい感じがして、見ていてなごんでしまって、しあわせな気分になって、いい一日になりそうな感じがして。。

このふたつともごく身近でなーんてことないことなのだけれど、気の持ちようなんだなぁ、と思いますね。単純なんです、私は。

でもね、先週は突然が多くて予定していたことが全くできない1週間で参りました。

1割の余裕は残して計画を立てるのだけれども、1割以上、ほぼ100パーセントのpriorityの高い仕事が入ってしまうと、もう身動き取れなくなります。おかげで、先週はタクシー帰りもしてしまいました。。。

そうなると1つ1つの仕事がていねいにできなくなります。まぁ、このくらいでいいかと妥協して、qualityが落ちてくるんですね。いかんと思うのですが。。。

睡眠時間を削ってでも頑張る、という強い想いでお仕事していたときもあったけれど、息切れするんですね。

だから今は、息切れしないようにやり方の工夫はしているのだけれど、量が多い、他人に振れないとなるとどうしようもない。。。ふぅ。

さて、また新しい1週間が始まります。明日からの1週間は、気持ちよくていねいに過ごすことができる1週間でありますように。

|

« 乗馬ブーツが欲しいのだけれど | トップページ | 体が発する声に耳を傾けてみる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

本番プロジェクトの最中だったら、テンションもあがっているから、何が起きても対処できるんですけど、
五月雨式に小さな仕事が突然襲ってくると、なかなか気持ちが盛り上がらないんですよね。
私の悪い癖で、どうでもいいと思える仕事は、そういう認識の品質しか出せませんね。
思いっきり手を抜いちゃいます。
そうしないと、どうでもよくない仕事に影響が出たら、困りますもんね。。。
ちなみに、落合信彦の本にこんな言葉が引用されていました。
「20代は何も考えるな。30代はちょっとだけ考えろ。そうすれば40代は何も考えなくて済む。」
要領とは、会得していくものなのかもしれませんね。

投稿: HR-Miller | 2006.09.26 07:16

こんばんは。

>五月雨式に小さな仕事が突然襲ってくると、なかなか気持ちが盛り上がらないんですよね。

いえてます。全くその通り。
そして、自分を見失わないようにしなくちゃいけない。

>要領とは、会得していくものなのかもしれませんね。

そうですね。
しかし、<要領だけ>の人にならないよう気をつけなければなりません。

投稿: moonshiner | 2006.09.26 22:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/12025371

この記事へのトラックバック一覧です: 気持ちよくていねいに暮らしたい:

» 西松屋 [西松屋のベビー用品 西松屋と他社を徹底比較!]
西松屋のベビー用品やベビー服など、西松屋と大手3社を価格比較や便利さ比較。 [続きを読む]

受信: 2006.10.04 18:11

« 乗馬ブーツが欲しいのだけれど | トップページ | 体が発する声に耳を傾けてみる »