« 大好き、スフレケーキ | トップページ | 他とは少し違う何か »

2006.09.28

シシリアンキス

Dscf0159久しぶりにテンプレートを変えました。これからの季節にピッタリなブラウン。そして、バーカウンターのタイトルイメージに惹かれて。

ということで、シシリアンキス。知ったのは江國香織の「神様のボート」。

「ママはシシリアンキスというカクテルをのんでいた。カクテルを作るのはパパの役目で、パパのつくるシシリアンキスは『倒れそうに甘くて病みつきになる味』だったそうだ。

グラスの液体はとろりとした琥珀色で、『午後の戸外の飲み物として、あんなに幸福なものはない』らしい。氷が日ざしをうけてみずみずときらめくのだそうだ。」 (「神様のボート」より)

これを読んでからというもの、シシリアンキスが飲んでみたくなって。。。

カクテルブックで調べても載っていなくて、Webで調べてやっとわかりました。

そしてはじめて頼んだのは、常宿としているウェスティン淡路のバー。バーテンダーさんがレシピを知らず、私が教えてあげてつくってもらいました。(メモしておいて、よかった。。。)

レシピはこんな感じ。

サザンコンフォート40ml、ディサローノ・アマレット20ml、そして氷。
オールドファッションドグラスに氷を入れ、材料を計ってグラスに流し込み、ビルド。それだけ。

きれいな琥珀色。江國さんの本のとおり、倒れそうに甘くて、だけどとてもしあわせな気持ちにさせてくれるカクテルでした。

友人がホームバーを持っていて、材料を買っていて、酔っ払って眠ってしまうまでヘラヘラしながら飲み続けたことが何度かあります。それもしあわせな思い出。

あの頃は江國香織にはまっていて、彼女の本に出てくる女性はだいたいお酒を飲んでいて、それを真似て飲んでいたことがありました。

お酒に関してはオクテの私。読んだ本や、連れて行ってくれる人たち、バーで出会った人たちから、いろんな経験をさせてもらっています。そういう積み重ねが人生を豊かにしてくれると信じています。

|

« 大好き、スフレケーキ | トップページ | 他とは少し違う何か »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/12066617

この記事へのトラックバック一覧です: シシリアンキス:

» クールでホット!今一番注目している赤丸急上昇のブランドが『wjk』。今後注目しておいたほうが吉です! [wjk大好き!wjkの通販希望 【LOVE wjk】]
wjkの服はデザインだけを追い求めて着心地を無視してしまうことなく”衣服”の根本的な意味を考えて着心地の良いタイトさを実現しています。wjkはパンツにおいてもトップス同様、着易さとタイトのバランスを考慮されていますが、一番の注目点は [続きを読む]

受信: 2006.09.28 12:22

« 大好き、スフレケーキ | トップページ | 他とは少し違う何か »