« BlastⅡ:MIX | トップページ | アーカーのネックレス »

2006.08.21

ココログはいつからかな。。

本日の日経新聞に、

「ブログソフト開発のシックス・アパートは、ブログ上で占いやニュース、音楽、地図などが簡単に楽しめる仕組みを開発した。21日に、20社が開発したソフト約30種類を無料で公開してサービスを始める。」

とありました。

ブログ執筆者はシックスアパート社のサイトに接続し、そこからサービスを選択して自分のブログに追加して使えるようになるそうです。

サービス開始当初は、シックス・アパート社の会員向けだそうですが、今後ニフティ会員も利用できるようになるとのことです。

ココログが、シックス・アパート社のTypePadを使っているということもあるからでしょうね。

今、「マーケティング2.0」という本を読んでいます。そこに、ココログ立ち上げに関わった清田一郎氏が執筆していて、ココログでシックス・アパート社のTypePadを選択した経緯を書かれていました。

非常に面白い本なので内容については別途読んでいただきたいのですが、この時の思想でシックス・アパート社のツールを選択したことで、将来的にに私たちは、こうして容易にWeb2.0の中で、CGM(Consumer Generated Media)を生成していくことができるようになるのでしょうね。

記事のようなサービスが実現すると、ブログはもう立派なメディアであって、私たちは消費者ではなく、コンテンツプロバイダーになってくるんですね。YouTubeはその最たるもの。凄い変化です。

ココログでいつからこのサービスが利用できるようになるのかわかりませんが、そうしたら、どんなサイトを実現しようかな、と今から非常に楽しみにしているのです。

|

« BlastⅡ:MIX | トップページ | アーカーのネックレス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/11550552

この記事へのトラックバック一覧です: ココログはいつからかな。。:

« BlastⅡ:MIX | トップページ | アーカーのネックレス »