« 王様と私 | トップページ | 本当は日焼けしたい。。 »

2006.08.03

ライフログ

情報収集でお世話になっているサイトがあります。

最近は、仕事柄Web2.0関係の情報収集をしているのですが、その中に、次世代SNSとして「ライフログ」というキーワードがありました。

http://www.sankei.co.jp/news/060724/kei005.htm には、

「買ったものや調べたこと、訪問地など生活行動を細かに記録し、自動的に系統立った情報として蓄積しようというもの。」と書かれています。ブログやSNSよりも細かいレベルで記録できることが特徴だそうです。

それをケータイでやろうと研究しているのがKDDIで、「ライフPod」という研究で、携帯電話の機能を使って個人の生活行動記録するものだそうで、商用化も視野に入る段階なのだそうです。

自分の行動を携帯を利用して蓄積し、DB化するということになるようですが、、、すごい世の中になりますねぇ。怖いですねぇ。。

人って、必ずしも残したい記録ばかりではないと思うのです。消したい記録だってあるはず。それなのに携帯に蓄積されていくわけです。

確かに、あー、あの時どうやって調べたんだっけ?どうやって行ったんだっけ?というときには頼りになるかもしれない。でも、そうそうあることではないと思うし、何よりも、プライバシーについてはどう考えられているのでしょう。

情報が集中的にどこかに蓄積されていくことを私は嫌悪していて、だから、サーチエンジンとしてのGoogleは使いますが、G-mailは使わないようにしています。使えば使うほどGoogleに情報が蓄積されていくことが、なんかイヤなんですね。

話は戻って「ライフログ」。仮にそうした情報が蓄積できたとして、どう利用するか(できるか)が肝だと思うのです。それを可能にしていくのがWeb2.0なんでしょうね。でも、その時はセキュリティへの考慮を忘れずに。

|

« 王様と私 | トップページ | 本当は日焼けしたい。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/11250755

この記事へのトラックバック一覧です: ライフログ:

« 王様と私 | トップページ | 本当は日焼けしたい。。 »