« 本当は日焼けしたい。。 | トップページ | T.Y.ハーバー・ブルワリー »

2006.08.07

たまにはネットを使わない生活

Hikosen_3移動のためにオフィスを出たとたんにクラリとなるような日差し。本日もピーカン、暑い一日でしたが、台風が3つも来ているようで、明日はお天気が悪いようですね。

画像は本日汐留でお昼ごはんを食べた時、外にプッカリ浮かんでいた日本郵船の飛行船。なんだか、気持ちよさそうでした。

さて、お題について。

先週土曜日の午後にマンションのインターネットが落ちたようで、週末はインターネットを使うことができませんでした。

年に2回くらいあり、だいたい数時間後か翌日には復旧するのですが、今回はマンションの管理人の緊急連絡先もつながらなかったらしく、週明けの対応となりました。

週末、自宅でお仕事をしようと思っていたので困ったし、重要メールが来ていたらどうしようなどとはじめのうちは心配しました。

しかし、人間割り切れるものですね。

お休みの日だし、メールが来ていても受信できないんだからたら仕方ない。週明けの仕事は月曜日に早く行って会社でやればいい。と週末は全くパソコンをさわりませんでした。

ネットは夜することが多いので、だから、先週末は早寝早起き、アナログ作業をこなす健全?な生活でした。

寝る前には読んでおこうと思った本を読んで、新聞もじっくり読んで。「読む」という行為を久々ちゃんとしたし、掃除もしっかりやったし、暑いけれど外に出かけたし。。

そして、こうして時々ネットがない生活をすると、どれだけインターネットに自分の時間を費やしているのかを再認識します。しかも、そのネットへのアクセスも必須ではなく、惰性でやっている時間もかなりあることに気付きます。

ネットは便利で、確かに使えないと困る。googleで調べものができないのも困る。週末家でやろうと思っていた仕事ができないことも困る。

でも本当にそれが必要なのか。もっと他にやるべきことがあるのではないか。久しぶりのネットを使わない生活は、自分のタイムスケジュールを見直すきっかけになりました。

しかし、それとは別に、マンションのリスクマネジメントはしっかりやっておいて欲しいと強く希望したのでした。

|

« 本当は日焼けしたい。。 | トップページ | T.Y.ハーバー・ブルワリー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/11328050

この記事へのトラックバック一覧です: たまにはネットを使わない生活:

« 本当は日焼けしたい。。 | トップページ | T.Y.ハーバー・ブルワリー »