« 基本はヒトなのだと思う。 | トップページ | ココログはいつからかな。。 »

2006.08.20

BlastⅡ:MIX

Img_39881_1BlastⅡ MIX MUSIC IN X-TREMEを見に行ってきました。

今回から演出が変わり、場所も渋谷のオーチャードホールから有楽町の東京国際フォーラムに変わりました。

昨年見に行った時に、「来年はさらにパワーアップ!」と宣伝していたので期待して行ったのですが、、、

期待が大きすぎたのか不完全燃焼。Blast!を超えていないな、というのが私の感想です。

迫力が無くなったというか、ワクワク感が無くなったというか。。。なんか、<並>になってしまったような感じがしました。

昨年までとの比較において、自分の好みを基準にその理由を考えてみると、

 ①迫力あるパーカッションセッションが減ってしまった。

 ②演奏withパフォーマンスのパートが減り、パフォーマンスだけのパートが増えた。

 ③演奏withパフォーマンスが型にはまっていなかった。

①は、これまで石川直くんが出演して、パーカッション対決、チーム演奏など、躍動感があって、迫力があって、とにかく楽しくて、「わー凄い!」を連発しながら見ていました。

しかし、今年は木管楽器が多く、特に、フルート、クラリネット等のやわらかい演奏が多かったんですね。落ち着いてしまった感じがして、ノリとしていまひとつになってしまいました。

②は、バトンやバレエのパフォーマンスが増えたことにより、演奏は演奏、ダンスはダンスとなってしまいました。演奏だけ、ダンスだけならば普通です。演奏しながらのパフォーマンスが一番の見ものだったと思うのに。どうしてなのでしょう。。。

③は、致命的。踊りがそろっていないな、と。昨年までの、一糸乱れぬダンス、アクション、めまぐるしいポジションチェンジはどこに行ってしまったのでしょう。。昨年よりもダンスは激しくないはずなのに。。。

Blastを見に行っている人は、一度見に行ってはまった人が多いはず。みんな私と同じ思いは感じていたんじゃないかと思います。だって、2時間の中で、手拍子が起こったのは1度だけ。昨年までは何度も起こっていたのに、、、激減です。

出演者は頑張っていたし、幕間のパフォーマンスも健在。だけどいまひとつ盛り上がりに欠けたのは、演出の問題ではないかと思います。来年も同じだとすると、あまり行く気がしないかも。。。Blast!の復活を望まずにはいられません。

|

« 基本はヒトなのだと思う。 | トップページ | ココログはいつからかな。。 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
私も同感です。。

ちょっと演出に懲りすぎた感があって、残念ながら肝心の演奏やパフォーマンスがあまり心惹かれるものではありませんでした。。

Drumがエレキだったのも残念。。

会場が広すぎるのもあまり良くないのかも知れませんね(一体感が薄れてしまう)。

投稿: ko-ichi | 2006.08.27 23:08

ko-ichiさん、こんばんは。はじめまして。
コメントありがとうございます。

そうですよね、演出コリすぎですよね。
ミニトランポリンなんていりません。
スパイダーマンみたいのも必要ありません。

純粋に、ブラスト!して欲しかったです。

投稿: moonshiner | 2006.08.30 23:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/11527261

この記事へのトラックバック一覧です: BlastⅡ:MIX:

« 基本はヒトなのだと思う。 | トップページ | ココログはいつからかな。。 »