« 2006年5月 | トップページ | 2006年8月 »

2006.07.31

久しぶりのラーメン

先日やっと梅雨明けして、安定したお天気が続くようになりました。はやり夏は日差しが強くて、暑くて、でなくちゃ。

でも、梅雨明けしたら、なんだか爽やかな日です。本日も日陰を歩いていると汗もかかない、ちょうどよい気候。

さて、最近、13時開始の打合せが多くなっています。

13時に大田区から千代田区に移動するとなると、お昼を食べる時間が無いんですね。

出かけバタバタしていると全く食べることができず、16時の打合せ終了までお昼無しとなります。

でも、人って他のことに集中すると空腹を感じないものですね。会議は私が仕切るので緊張しているらしく、会議中はお腹が空いていることさえ忘れてしまうんです。

ということで、打合せ後にごはんを食べることが多くなりました。

上司と遅い昼ごはん兼早い晩ごはんを食べて会社に戻りました。

上司のリクエストで、一度入ってみたかったという、「味の時計台」という北海道ラーメンのお店に行ってきました。

Img_38671上司は「みそバターラーメン」、私は「ねぎ醤油ラーメン」を食べました。←は「ねぎ醤油ラーメン」です。

ラーメンを食べたのは久しぶり。あまり進んで食べるわけではないのですが、結構おいしかったです。

味は濃厚なのですが、へんな塩辛さがないんですね。きちんとダシが出ているからでしょうか。(北海道の食材でダシ取ってますと書かれていました。)

量もタップリありましたが、お腹が空いていたということと、野菜がたくさん入っていたことなどもあり、完食することができました。でも、塩分取りすぎになりそうなので、美味しかったけれどもお汁はパス。

基本的にメン類は好きで、その中でも蕎麦が好きです。中でもシンプルな「ざる」が一番。これはお付き合いのある先輩のおじさま方の影響。夏の昼に、さっぱりと蕎麦が合う季節です。次は蕎麦、かな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.23

ほのぼの

Dscf0160_1

この週末は、お仕事モードの週末となっており、家にこもってお仕事しております。

そんな中、お買い物に出かけたスーパーでほのぼのした気分になりました。

お菓子売り場に、男の子の兄弟。

兄:(いくつかお菓子を手に持って)どれがいい?

弟:(少し悩んで)これ。

兄;じゃ、これにしようか。嬉しい?

弟:うん。

兄:じゃ、買ってこようか。

弟:わーい。お兄ちゃんと食べられる!

見るからに仲がいい兄弟で、お兄ちゃんが弟をちゃんと面倒みていて、弟もそんな兄が大好きなんですね。

最後の、お菓子が食べられるから嬉しいのではなくて、大好きなお兄ちゃんと食べられるから嬉しい。そこに私まで嬉しくなってしまって。。。

仕事で閉塞しているところに、爽やかな風が吹いた感じがしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.19

今年は4日です。

Dscf0129世間はもうそろそろ夏休みですね。

ということで、夏期休暇について。

今年は、会社から支給される日数が4日間ということになりました。

これが多いのか少ないのかは判断しかねますが、私の会社のここ例年の支給日数では多いほうではないかと思います。

一度、どうして年によって支給日数が変わるのかと聞いたことがあったのですが、その時、年間の公休日を含めた休日の総数が決まっているので、それに照らし合わせて支給日数が変わると聞きました。

とすると、今年は祝日の多くが土曜日や日曜日とダブっているということなんですね、きっと。

確かに、今年は、祝日が土日に重なることが多かったような気がします。

さて、4日連続でお休みをいただいて、1日年休を取得して、土日を2回ずつ入れると9連休になります。

お仕事が平和ならば、9連休どこかに潜りに行きたいな、などと話していたら、隣にいた上司が、

「それで9連休ということは、リフレッシュ休暇の9連休にありがたみを感じなくなるなぁ。10年働いてのご褒美と夏休みが同じって言うのもな。。。」とぼやいておりました。まぁ、確かに。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.16

3Gケータイに替えた日

ブログの更新ができないうちに、7月も半ばになってしまいました。

余裕が無いとダメですね、ホント。ということで、嵐の前の静かな3連休、とっても久しぶりの更新です。

Img_3864_2ついに3G携帯に替えました。

今しきりに宣伝している「AQUOSケータイ」です。

お色は以前の携帯と同じターコイズブルー。メーカーも以前と同じ、シャープとなりました。

第2世代携帯で十分だったのですが、携帯とそれに伴うサービスが変わってきているので、ま、そろそろと思っていました。それで、どうせならばワンセグ対応にしてみましょうか、ということで、こうなりました。

Img_3861_3右はそのまま開けた状態です。縦長のディスプレイにTVの画面が映っています。

しかし、横長のTV画面を縦長の画面に映すので、ディスプレイの上半分しか映っていない状態です。下半分はデジタル放送特有の文字データ。画面もちっちゃいです。

これを、ディスプレイを回転させてサイクロイドポジションにすると、自動的に画面が大きくなって、非常に見やすくなります。 Img_3860_1

さすがAQUOSケータイというだけあって、画面がきれいです。そして、音も非常によいです。

オンエアでも見られるし、録画もできるから、ちょっとした時間に遊べそうで、重宝しそうです。

今思うと、ワールドカップの時に買っておけばよかったかな、とも。

さて、今回の買い替えは、契約年数で本体価格が変わっていました。

私の場合、3年目だったので、本体28500円。ボーナスポイント、アフタサービス、そして今キャンペーン中の5250円をマイナスして、約19000円。それに家電量販店のポイントをマイナスして15,000円となりました。

購入時に、ハッピーボーナスをつけたので、これで2年間はボーダフォンに囲われの身となりました。遂この前まではドコモにしようかauにしようかとカタログを見ていたのに。。。

ですので、是非とも、孫さんに他のキャリアに負けないサービスを展開していただきたいです。あとは、サービスエリアの充実かな。やはり携帯は電話・メールができてこそ、なので。

それにしても、またしても私は会社の名前が変わる前に携帯を買い替えてしまいました。ずっと使っていた第2世代は、懐かしのJ-fone。この時も購入して2ヶ月くらいでVodafoneになりました。そして、今度はVodafoneからSoftBankへ。次はどうかな。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年8月 »