« ミュールというもの | トップページ | ブログ開設1年 »

2006.05.22

嫌悪するもの

Img_3681_2先日、仕事帰りに丸の内仲通を歩いていて、夕焼けがとても美しかったので撮ってみました。

さて、嫌悪するもの。それは中傷や噂話。

他人の中傷や噂話はしないこと。何故なら、それと同じことをあなた自身どこかで言われるから。

そういう仲間に入らないこと。何故なら、その場にいただけで、言っていなくても中傷していた、同意していたと言われるから。

私は、そう両親にしつけられて育ってきました。だから、中傷や噂話を聞くことは最も嫌悪すべきことです。

仕事のやり方に対する批判が、いつの間にかその人のそのものの批判になってしまうことがあります。

悪意はないのかも知れません。でも、お酒の席とは言え、気分がよいものではありません。だから、

「××さんはあなたに不満や批判があって、こんなことを言っていたけど、××さんをどう思っているの?せっかくだから言ってしまえば?」と促されても、言えないんですね。

その人の私への評価はなんとなく察していて、だからと言って、売り言葉に買い言葉のようはことは言いたくないし、言えないし、何よりもそれを酒の肴にすることがイヤなので言えないのです。

すると、私は「優しいですね。」と言われてしまう。そうなのだろうか、と考え込んでしまいます。

最近、言ったもの勝ち的な風潮があって。。あまり好ましいものではないと思うのです。

まぁ、溜め込むのも精神衛生上よろしくありませんが、自分はこういう性格なのだから仕方がありません。

|

« ミュールというもの | トップページ | ブログ開設1年 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。早朝レスです。
私は営業なのに、社内ローカルの、特に営業の上下関係だけでつるんで飲みに誘われても、ほとんどパスしちゃうんです。
理由は、MOONSHINERさんと同じですね。
こういう席を拒絶することによって、私はきっと群れたがる人達から陰でめちゃめちゃ言われてることでしょう、きっと。
でも、嫌悪することに無理に自分を合わせてしまった後悔よりも、「だからなんだ?」と自分にバカ正直に開き直ることで、自分に降りかかるリスクを甘んじて受ける方を選んだんです。
不器用な人間だといわれれば、それまでですけどね。。。

投稿: HR-Miller | 2006.05.23 07:51

こんばんは。会社からでしたでしょうか?

楽いと思えない、美味しいと思えないお酒の席ほど辛いものはないですね。

お酒も、食事も、一緒にいたい人たちと、美味しく、楽しくが一番いいですね。

投稿: moonshiner | 2006.05.23 23:34

現在、一緒に飲みたいってボスと一緒なので、その意味ではラッキーかもしれません。

投稿: 1984 | 2006.05.28 07:32

1984さん。ご無沙汰しております。
一緒に飲みたい人と仕事というのは、飲みも仕事も楽しいですね。
私もかつてそういう時がありました。
今は、直接仕事で関係しない別の部署の人たちと飲むほうが気持ちよく飲めます。。

投稿: moonshiner | 2006.05.28 21:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/10167905

この記事へのトラックバック一覧です: 嫌悪するもの:

« ミュールというもの | トップページ | ブログ開設1年 »