« 週末はマリオ | トップページ | 3Gケータイに替えた日 »

2006.05.30

ミント・ジュレップ

普段、家でひとりの時にアルコールは飲まないのですが、生のミントの葉っぱをいただいたのでミント・ジュップを作ってみました。

暑くなると飲みたくなるんです。>ミント・ジュレップ。

一時期、ミント・ジュレップに凝っていた時期がありました。バーに行くと、そればかり頼んでいました。

mintjulepお店によって作りはいろいろ。ミントの葉をたくさん入れてくれるところ、ミントの葉は少なくてミントシロップのところ。。。私はやはり、ミントの葉がきちんと入ったミント・ジュレップが好きです。

しばらく行っていないけれど、三井アーバンホテル銀座のバー「キャッツ&ドッグス」で飲んだミント・ジュレップはミントの葉がたくさん入っていて、色もキレイな緑でたいへん美味しかったです。(逆に、ミントが苦手の人はダメかも。。。)

ミント・ジュレップって、ニュー・オリーンズを代表するカクテルなんですね。まぁ、バーボン発祥の地なのだから、当然と言えば当然でしょうか。

自作のミント・ジュレップが上手に取れなかったので、画像はニュー・オリーンズを紹介しているページからいただきました。爽やかでしょ。

ずっと前にミントウォーターの記事を書いたことがありますが、ミントもミント系の飲料も好きです。さっぱりといただけるところが気に入っています。

しかし、ミントに甘みが加わると話は別です。ミントチョコ、ミントゼリーの類いは全くダメ。甘みを加えるとそれに負けないミントの味が必要で、ミントが強くなります。そうするとどうしても、歯磨き粉とチョコレート、もしくはゼリーを食べているような感じがしてしまってOUT!ミントに甘みを加えちゃいけません。ガムが精一杯です。

|

« 週末はマリオ | トップページ | 3Gケータイに替えた日 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/6325124

この記事へのトラックバック一覧です: ミント・ジュレップ:

« 週末はマリオ | トップページ | 3Gケータイに替えた日 »