« 桜 | トップページ | そしてまた、さくら。 »

2006.04.02

さくら、さくら

桜の季節にそわそわするのは何故かしら。先を急ぎたくなる、そんな気持ち。

遠足に行くのが待ち遠しくてしかたがない子供のように、今朝早く目覚めました。

今日は花散らしの雨が降るそうで。だから、早朝の佃島公園にお散歩です。

Img_35801
Img_35211
Img_36121

お昼には花見客でいっぱいになるであろう公園も、早朝は犬の散歩やウォーキングを楽しむひとたちだけ。とてもひっそりとしています。

その中をカメラ片手に1時間のお散歩。桜の木の下、花をめでつつのんびり歩く。

まだ<はらり>としか散らない花びら。明日には、<はらりはらり>と散り始めるのでしょうね。

満開の桜もいいけれど、散る姿も好きです。

 願わくは花のしたにて春死なん このきさらぎの望月の頃 (西行)

私も、死ぬならば散る桜の花びらのした静かに死にたい。。。桜を見ると、そんな死生観さえ抱いてしまうから不思議です。

|

« 桜 | トップページ | そしてまた、さくら。 »

さくら」カテゴリの記事

コメント

ごぶさたです。
仕事は落ち着きましたか?
桜の花で死生観ですか。。。
ちなみに手塚治虫は作品の中で、「大和魂とは?」と問いかけられた主人公は、百人一首のこの歌を詠んだんです。
「ひさかたの光のどけき春の日にしづ心なく花のちるらむ」
ちなみにこちら、日本人に「百人一首で好きな歌を一つ挙げよ」という質問をすると、ダントツで一位になるんだとか。
なぜでしょう??

投稿: HR-Miller | 2006.04.02 22:13

HR-Millerさん、こんにちは。
ご無沙汰しております。

仕事はまだまだ落ち着きません。リリースが12月なので多分今年1年バタバタでしょう。。

今はブログよりも睡眠重視なのですが、桜の季節に我慢できずに。
でもコメント書く時間もあまり無くて、それで画像を大きくして、、、(^_^;

今度、HR-Millerさんのところにも遊びに行きますね。
またよろしくです。

投稿: moonshiner | 2006.04.04 09:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/9388153

この記事へのトラックバック一覧です: さくら、さくら:

« 桜 | トップページ | そしてまた、さくら。 »