« 輪舞曲・6話 | トップページ | トリノ五輪を見たのは、 »

2006.02.25

トリノ五輪を見ながら、

深夜仕事をすることが多かったここ数日。若干寝不足気味。

話題が先行していたフィギュア・女子シングル。荒川静香さんが金メダルを獲りました。おめでとうございます。

フィギュアは早朝だったので、早めに目を覚ましてベッドの中で見ていました。

彼女の出来は出色。本当に美しかったです。フィギュアの基本は<滑ること>なのだと再認識しました。

フィギュアスケートはジャンプを跳んでなんぼというところがあります。事実、私がこれまで最も好きだったのは、伊藤みどりさん。彼女がトリプルアクセルを決めた瞬間は今でも覚えています。涙が出るくらい嬉しかった。

けれども、荒川さんの演技を見て、確実に技を決めること、技術に裏付けられた滑りをすること、基本が大切なのだと思いました。それが、4回転にしばられた安藤美姫との違いだったのかなと思います。

演技の構成、選曲、コスチューム、アクセサリー、メイク、全てが彼女の雰囲気に合っていました。見とれてしまいましたね。

エキシビションは録画して見ました。すっかり自分の世界を創っていました。人は成功すると変わるのだと思いました。成功経験が人を変えていく。成功することで得る自信が人を変えていくのでしょうね。スポーツ、仕事、なんでもそう。。

さてそのエキシビション。エフゲニー・プルシェンコのステップは素晴らしい。久々にときめいてしまいました。。

フィギュア男子はやはりロシアですねぇ。長野のイリヤ・クーリック、ソルトレイクシティのアレクセイ・ヤグディン、そして、トリノのエフゲニー・プルシェンコ。。素晴らしいです、本当に。

|

« 輪舞曲・6話 | トップページ | トリノ五輪を見たのは、 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/8832070

この記事へのトラックバック一覧です: トリノ五輪を見ながら、:

» 女子フィギュア、荒川選手、金メダル!~トリノ五輪~ [大阪、おおさか、OSAKA]
やったぁ~!荒川静香選手!!! 日本中が注目する、フィギュアスケート女子フリーが [続きを読む]

受信: 2006.02.25 22:27

» フィギュアスケート エキシビション� [mika;hana]
フィギュアスケート エキシビション� 21. [男子フリー 銀メダル] ステファン・ランビエール (スイス) エキシビションの中で1番観たかったランビエール選手の登場です!曲は「You Are So Beautiful」。衣裳は黒で、袖がちょっとふわっとしていて一部に青から水色..... [続きを読む]

受信: 2006.02.27 01:40

« 輪舞曲・6話 | トップページ | トリノ五輪を見たのは、 »