« 輪舞曲・4話 | トップページ | 高いところが好きなんです。 »

2006.02.07

松下電器からの郵便物

IMG_28521本日メールボックスに入っていました。

年末からずーっとテレビでビエラなどのCMに差し替えて流していた、松下電器産業のFF式石油暖房機回収のお願いです。

はじめは、どうやって私の家に?ユーザ登録もしていないのに、と疑問に思ったのですが、よく見ると宛名も何も書いていない。

郵便局の「配達地域指定冊子小包」というシステムで配達しているようです。これは、当該地域に住んでいる住民の全てに配達する郵便物と説明がありました。なるほど。

生命にかかわる不具合だから特に真剣に取り組んでいるのでしょうが、この対応でどのくらいの出費となるのでしょう。。また、どのくらいの人の気付きになるのでしょう。。回収率はどのくらい上がるのかな。。

以前ならば、町の電気屋さんがその地域のお客様情報をきちんと把握していたのだろうけれど、今は量販店での販売が中心。だから、町の電気屋さんがお客様の情報を持っていない。

そこに、昨今の個人情報保護、情報漏洩への防御というセキュリティの観点で、個人を特定可能なデータは必要以上に持たない、廃棄するようなワークフローが出来上がっています。

しかし、その一方で、こうした20年前の製品に致命的な不具合が発生することもある。

でも、探すべき情報はどこにもない。。。

私自身メーカーに勤める身。情報管理、保管の難しさを感じた事件としてずっと注目しています。

|

« 輪舞曲・4話 | トップページ | 高いところが好きなんです。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/8537999

この記事へのトラックバック一覧です: 松下電器からの郵便物:

« 輪舞曲・4話 | トップページ | 高いところが好きなんです。 »