« 帰省 | トップページ | 新しい年はワルツとともに »

2005.12.31

来年も良い年でありますように。

IMG_02682005年最後の記事なので、今年の振り返りを。

記録すべきことはいくつもありますが、特に、今年始めたことについて書きます。

今年新たに始めたことは2つ。ひとつめは、ダイビング。ふたつめは、ブログ。

ダイビングは水に近づきたくて、そして、ブログは仕事に役立てる方法を探して。そんな気持ちから始めました。

始めるあたり、数値目標を設定しました。ダイビングは年内10本目標のところ達成8本。ブログは、一ヶ月のうち半分の更新を目標。11、12月は仕事が忙しくて減ったけれど達成。ここはタラ、レバはやめて、潔く結果のみ。

新しいことを始めたという前向きな自分を褒めてあげたいし、結果もちゃんと認めたいと思います。

DSCF0264前にも書いたかもしれないですが、グラスボートから海中を見た時、海と自分を隔てるガラスが悔しくて、海の中に入っていきたくてダイビングを始めました。

実際に潜ってみて、外から見るのと中にいるのは全く違うものだと思いましたね。海中でレギュを通して吸う酸素の有り難さ。中性浮力の状態をつかむまでの難しさ。でも、手が届くところにお魚がいて、間近には珊瑚礁が広がっている、その美しさ。

だから、それらの生き物をいとおしく感じることができる。人間も自然の一部なんだということを再認識する。自然の中では謙虚に。そこで生きる、活動するためには、ちゃんとルールを守る。そういう基本を改めて学んだと思います。

そしてブログ。仕事がきっかけで始めましたが、仕事のリアリティとは距離が必要だと考え、仕事のことは極力書かないようにしてきました。片手で足りるくらいしか書いていないのではないでしょうか。。しかし、その数回も、知っている会社の人からは、「この前、へこんでたよね」と言われて。。だから、極力書かないように。。

ブログをはじめてから変わったのは、デジカメを持ち歩くようになったことと、身の回りのことに興味を持つようになったことです。それは、天気だったり、季節だったり、食べ物だったり、周りの人だったり、些細なことたち。

興味を持つと、身近にいろんなことを発見するから不思議です。まさにWhat a wonderful world。そして、それを伝えるにはどう表現すればいいのか、と考えるようになりました。読み手を考えた書き方を工夫するようになったこと。それが大きな変化です。

そしてこのことは、ブログだけでなく仕事にも有用なのです。相手に伝えるにはどうすればいいのか。常に、他者の視点を意識するようになりました。

今年始めた新しいことは、以上2つ。来年も好奇心を持って、何か新しいことが見つけられればいいなと思っています。勿論、今年始めたことの継続も忘れずに。

さて、外からは近くのお寺で鳴らしている除夜の鐘が聞こえてきます。2005年が終わり、2006年の始まりを告げる鐘の音。恒例のジルベスタコンサートでは、コバケンの第九でのカウントダウンが始まりました。

画像は今年沖縄で見た美しい夜明け。来る一年が素晴らしい年となりますように!

|

« 帰省 | トップページ | 新しい年はワルツとともに »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/7921867

この記事へのトラックバック一覧です: 来年も良い年でありますように。:

« 帰省 | トップページ | 新しい年はワルツとともに »