« ものづくりの楽しさ | トップページ | Naxosで聴くクリスマス »

2005.12.11

Faith/ケニー・G

faithこの時期になると、決まって聴くCDがあります。それが、このケニー・Gの「Faith」

ミレニアム直前の1999年11月にリリースされました。

その頃よく聴いていたInterFMで、ヘビー・ローテーションでオンエアされていました。

”A HOLIDAY ALBUM”とサブタイトルに書かれているだけあって、たくさんのクリスマス・ソングが収録されています。クリスマス・ソングにサックスも合うものだなぁ、と思ったものです。

特に、お気に入りは、

Auld Lang Syne:The Millennium Mix

日本で言うところの、「蛍の光」とともに、20世紀のニュースが流れるのです。それが、暮れゆく20世紀の気分に非常に合っていたのでした。(正確には、21世紀のスタートは2001年ですけれども。。)

ケネディの暗殺、その彼に”ハッピーバースデイ、ディア・・・♪”と歌うマリリン・モンロー、キング牧師の有名なスピーチ、ダイアナ妃の死,,,etc.ほとんどがアメリカの出来事だったけれど、雰囲気を盛り上げるには十分でした。

よく年末にはその年のニュース、故人を振り返るけれど、この曲で、私が生まれる前からの20世紀を振り返っていた、という感じになるのでしょうか。。

そして今年もまた、「蛍の光」を聴く日が近づいています。

|

« ものづくりの楽しさ | トップページ | Naxosで聴くクリスマス »

音楽」カテゴリの記事

コメント

ごぶさたです。
KennyGいいですね。癒されます。
今年ももう一年を振り返る時期ですね。
私が過去を偲ぶ音楽で思い起こすとすれば、なんだろう??
月並みですけど、サッチモも「what a wonderful world」かな?

投稿: HR-Mller | 2005.12.11 18:56

こんばんは。
寒くなりましたね。お元気ですか?

「what a wonderful world」。
タイトル自体が素晴らしいですね。
今年に限定して言うと、私が振り返る曲は、
「amazing grace」かな。。

投稿: moonshiner | 2005.12.12 23:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/7561351

この記事へのトラックバック一覧です: Faith/ケニー・G:

« ものづくりの楽しさ | トップページ | Naxosで聴くクリスマス »