« Happy Birthday for 2days before yesterday! | トップページ | サバイバルできる男 »

2005.11.03

緑あふれる島・西表島

10月末から11月初めにかけて、バースデー割を利用して西表島に行ってきました。数回に分けて旅行記を書いていきたいと思います。

西表島は、私の個人持ちのボーダフォンも会社支給のH”も通じません。携帯から解放されたのはいいのですが、帰る日に石垣に戻ったらメールボックスがあふれていました。。。

iriomote_island1

到着した日の西表島の気温は28度。空気、湿気がまだ夏だといっていました。沖縄の暑さを忘れていました。

初めての西表島。大きい。これまで行った沖縄の離島のどれとも違う。緑色。酸素が濃い感じ。

宿の「マヤグスクリゾート」は森の中、月が浜を見下ろす高台にあります。月が浜までは歩いて3分程度。外観は小ぢんまりとしたペンション。通された部屋は、入ってベッドルーム、奥が海側に面したリビングルームの2間構成。バルコニーには露天風呂が付いていて海を見ながら入浴できます。

チェックイン後、しばらくして雨が降り出し散歩はやめて午睡となりました。

その後、風が強まり、葉が木が揺れる音を身近に聞いて怖くなりました。自然の中でこんなふうに感じたのは久しぶりのことです。東京でマンションで守られた中にぬくぬくしていて、自然にすっぽりつつまれた時の心地よさを感じられるようになる前の不安を感じてしまったのでしょうね。その後、風の強さも暗い夜も、落ち着いて受け入れられるようになりましたから。。。

ここには何もありません。コンビニも、たくさんの数のテレビ番組も、明るい夜もありません。その代わり、静かな夜の闇があり、そこには星が光り、ホタルが光り、風の音がします。陽が上れば起きて活動し、陽が沈めば眠ります。

<癒し>と言う言葉は他力本願的な言葉なので好んで使わないのですが、東京で少しずつズレていく体や精神のリズムを立て直そうと思って私は沖縄に行くのだと思います。今回の沖縄も、食べて遊んでよく眠った滞在となりました。

|

« Happy Birthday for 2days before yesterday! | トップページ | サバイバルできる男 »

八重山の旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/6865901

この記事へのトラックバック一覧です: 緑あふれる島・西表島:

« Happy Birthday for 2days before yesterday! | トップページ | サバイバルできる男 »