« ヌーヴォーはルビー色 | トップページ | 散財、久々の。。。 »

2005.11.25

自己改革進行形

kaede上司が替わりました。仕事ぶりを見ていて、一緒に仕事をしたいと思っていた人です。

早速スパルタがはじまり、それでここ連日は夜中過ぎの帰宅でした。

自分で考える>ということを学んでいます。

ビジョンを持つ。

現状を認識して、ありたい姿を描く。

そのために変革すべきことは何か。

その施策と課題。

というシナリオ書き特訓中です。

そして、書いたシナリオを説明する。説明することで、また自分でも理解を深めることができる。

慣れていないから正直キツイです。でも、ひさしぶりの負けず嫌い精神を発揮して、取り組んでいます。

ビジョンが無い仕事ほど疲れるものはない、というのがその上司の口癖。

「小さなからだに大きなVision」は、高校卒業の色紙に書いた言葉。日々の仕事に追われて、ビジョンを持つことを忘れていました。

DSCF0033 また、リーダーのような立場になった責任を感じています。果たして自分がシナリオにしたがってプロジェクトを回して行けるのだろうか。。

ある上司に、「腹が据わっていない」と指摘されたことがあります。その通りだから反論できませんでしたね。今でも及び腰だと思うけれど、これをやり遂げたら腹が据わるんぢゃないかと、自分でも期待しています。

以前、尊敬している上司が「decision and responsibility」と言っていました。決断力と責任感。まぁ、Heavyに考えて縮こまらないようにしたいと思っています。

ということで、いろんな上司に鍛えられて自己改革進行中です。

|

« ヌーヴォーはルビー色 | トップページ | 散財、久々の。。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

久々?のオフィスネタっすね。
切実感があって・・・
読むとこちらもキリリ

投稿: 1984 | 2005.11.30 20:18

1984さん、こんばんは。
かなりタフですが、鍛えてもらっています。
鍛えてくれる人がいるのは、ありがたいこと。
偏頭痛が起こらない程度にやりたいと思っています。

投稿: moonshiner | 2005.12.02 21:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/7320114

この記事へのトラックバック一覧です: 自己改革進行形:

« ヌーヴォーはルビー色 | トップページ | 散財、久々の。。。 »