« サバイバルできる男 | トップページ | ハブではない石垣島 »

2005.11.05

海に遊ぶ。

miss_unarizaki3日目は久しぶりのダイビングです。今年3回目で、ライセンス取得してからは8本目となります。今年中に10本いけるかどうかは微妙なところ。。。

晴れて欲しかったけれど、残念ながら曇り空。ダイビングチームうなりざきにエントリーです。沖縄はボートダイブでいいですね。一度伊豆でビーチダイブしましたが、ボートのほうが潜りやすくて私は好きです。

diving久しぶりの八重山の海。曇りでも透視度20メートル。ダイビングポイントは、1本目「4番ポール」、2本目「外離南」。特に外離南は、一面の珊瑚礁。魚も多くて、それはそれは美しいものでした。バディはカメラでお魚の撮影。ガイドも魚の名前をボードに書いて説明してくれてわかりやすい。次は、私もカメラを持って行こうと思います。

いそぎんちゃくとニモも見慣れたものとなりました。一方で、はじめて見たイロブダイの幼魚のかわいいこと!名前は忘れてしまったけれどちっさくてかわいいウミウシやハゼ、他に魚の群れを見かけたり。青い海の中で、いろとりどりの魚や珊瑚は見ていて飽きません。2本、2時間があっという間でした。

ログ付けは夜9時以降ということで遅くなるため今回は不参加となりましたが、次はログ付けにも参加したいと思っています。ガイドの小野さん、お世話になりました。

しかしダイビングはお金がかかります。まだきちんと揃えていないし、荷物も重くなるのでフルレンタルしたところ、2ボート、フルセットレンタル、ランチ付きで2万円近く。来年6月のボーナスでウェットスーツと細々したものを揃えようと思っています。

iriomote_island3

宿に戻ってから、露天風呂で温まって、それから月ケ浜をお散歩。こんな美しい浜辺に、他に誰もいない。ひとりじめの贅沢な気分を感じながら、夕暮れまで波の音を聞いて、ぼーっとして過ごしました。

shell月ケ浜ではお土産の貝殻探し。これで沖縄の貝殻は、本島、石垣、竹富、宮古につづいて5つめになりました。次はどこの島の貝殻かしら。。。

#月ケ浜の貝殻は持って帰ってもいいのですよね?もしダメだったら、ごめんなさい。

|

« サバイバルできる男 | トップページ | ハブではない石垣島 »

八重山の旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/6874193

この記事へのトラックバック一覧です: 海に遊ぶ。:

« サバイバルできる男 | トップページ | ハブではない石垣島 »