« スタービッド | トップページ | 「relaxing life 2」 »

2005.11.10

ご冥福をお祈りします

himawari本田美奈子さんが急性骨髄性白血病で亡くなったニュースが続いています。夏目雅子さんと同じ病気だったのですね。

私が知っていた彼女は、アイドル時代に、”マリリーン♪”と歌っているのを歌番組で見かけたくらい。その後については、「ミス・サイゴン」の出演程度しかしりません。

「ミス・サイゴン」のオーディションに合格してからの軌跡をニュースで知りました。ミュージカル、クラシックと、<歌い手>として幅広く活動していたのですね。練習して高音域の声も出せるようになったそうです。

歌うことが大好き、ということに気付いて、彼女は変わっていった。それだけに、志半ばで失われた命が残念でなりません。

ニュースのバックで流れた「AMAZING GRACE」、そして、遺影の中の童女のような笑顔が涙を誘います。「やじうまワイド」では、いつもは早口でやかましい(失礼!)山崎さんが涙を流しながらコメントしていて、もらい泣きしてしまいました。

心から、ご冥福をお祈りします。

flowerドラマ「1リットルの涙」も難病の話です。

亜也の脊髄小脳変性症が進行し、歩くことも困難になってきました。亜也役の沢尻エリカさんの好演で、涙無しでは見られません。ドラマの終わりの木藤亜也さんの言葉にも涙が出ます。火曜日は涙の日です。

告知を受け入れることができた彼女は、今の自分を認めて生きていこうと決めますが、告知はやはり難しい問題ですね。患者の環境によっても違うでしょう。

亜也はまだ15歳。これから見たり、体験しなくちゃいけないことがたくさんある。だから、告知は、多分それでよかったのでしょうね。これから、もっともっと見るのが辛くなるのでしょうが、「頑張れ」ぢゃなくて「応援して」います。

|

« スタービッド | トップページ | 「relaxing life 2」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/7003435

この記事へのトラックバック一覧です: ご冥福をお祈りします:

» 本田美奈子さん [Lili Marleen]
本田美奈子さんが38歳の若さで亡く なられた。急性骨髄性白血病との闘病生活は話に聞いていたが、克服されて舞台に復帰したものと思っていたが、傷ましい限りで、謹んで哀悼の意を表したい。 アイドル歌手としてデビューした当初は松田聖子にあやかってMAZDAよりもメジャーなHONDAで、というような話でステージネームが決められていたよ うな気がする。マドンナに憧れていた本田さんにとってはアイドル生活は不本意なものだった�... [続きを読む]

受信: 2005.11.10 02:56

» ・「1リットルの涙」第5話ストーリー [たまちゃんのてーげー日記]
ドラマ「1リットルの涙」。第5話のストーリーを書きます! 長いので、お時間のある時にどうぞ。(多少、言葉使いとか違うかも知れません。はしょりもありますがご容赦下さい!)※このドラマは多くの方に見てもらいです。。。 ドラマの出演者は、沢尻エリカさん、薬師丸....... [続きを読む]

受信: 2005.11.10 12:08

« スタービッド | トップページ | 「relaxing life 2」 »