« ピンクリボン | トップページ | ブラックウォッチに夢中 »

2005.10.03

WARMBIZスタート

wlogo

以前記事に書きましたが、10月から環境省の呼びかけで「WARM BIZ」がはじまりました。暖房に頼りすぎず、冬のオフィスを暖かく、快適に過ごすビジネススタイル、とのこと。

私の会社も「WARM BIZ」に参加しており、9月に「WARM BIZ」スタートに関するメールアナウンスがありました。暖房は20度に設定。20度が寒い場合は、厚着での執務も可、とのこと。なんだか肩が懲りそう。。

これも先の記事で書きましたが、私自身はウェルカムなんですよね。これまでの冬のオフィスは暖房が効きすぎて暑くて仕方なかったですから。冬でも半袖なんて当然でしたもの。よいことだと思います。寒ければ着込めばよいのですから。ただし、肩が凝らない程度に。オフィスは人も多いことだし、20度でも大丈夫なのではないかな楽観しています。

一方、自宅での20度設定は難しそうです。特に冬の暖房の20度設定はかなり厳しいでしょう。私の部屋の暖房設定は例年だいたい26度。6度下げたら、それこそコートを着込まないと寒くて我慢できそうにないし、活動する気力もなくなりそうです。お洒落できるから秋冬シーズンは好きなのですが、寒がりなのですよね。。。

昨日の日曜がとんでもない暑さだったからか、男性はまだCOOLBIZの名残りが。その中で、ネクタイしてきた同僚に聞いてみると、やはりネクタイ無しになれてしまうと久しぶりのネクタイは窮屈とのこと。そうでしょうね。

さて、実質的にWARMBIZがはじまるのはいつからかしら。

|

« ピンクリボン | トップページ | ブラックウォッチに夢中 »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
うちも先週でクールビズは終了。タイが義務付けられました。
やっぱり窮屈ですね。まだ外は暖気が残っているし、首輪なしの生活にすっかり慣れちゃったことからも、オフィス内はタイを外して可、なんてことにならないものかと、密かに期待してます。。。
ちなみにうちの会社のウォームビズは、12月からみたいです。

投稿: HR-Miller | 2005.10.03 22:37

こんばんは。コメントありがとうございます。
そうですよね。首のしめつけって窮屈ですよね。
少し意味合いは違いますけれども、お洒落のためにタートルネックを着ますが、本当はびろ~んと伸ばしてしまいたいですもの。
仕事の効率を上げるためにタイを外すのは問題無いと思うのですが。
お客さんに行く時にきちんとしていれば、よいと思うのですがねぇ。。

投稿: ,moonshiner | 2005.10.05 01:22

当社は先月下旬にクールビズ対応は終了。服装規定はないのですが、暗黙知ですね。ウオームビズですが、pcの熱があるので、エアコンは消せないから通年オフィス温度は変わらない。いっそ、窓を開け放して厚着で仕事? ウオームビスは、ピンときません。

投稿: | 2005.10.05 07:20

moonshinerさん 操作ミスしました。

当社は先月下旬にクールビズ対応は終了。服装規定はないのですが、暗黙知ですね。ウオームビズですが、pcの熱があるので、エアコンは消せないから通年オフィス温度は変わらない。いっそ、窓を開け放して厚着で仕事? ウオームビスは、ピンときません。

投稿: 1984 | 2005.10.05 07:22

1984さん、こんばんは。
そう、PCの熱は大きいですね。ノートブックであってもそれなりの熱は発しますから。。
昔のオフィスならば窓を開け放つことはありましたが、今は窓も開きません。
WARMBIZは、20度の室温設定を体感するところからでですね。

投稿: moonshiner | 2005.10.08 00:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/6204761

この記事へのトラックバック一覧です: WARMBIZスタート:

» WARM BIZ [蝦蟇のあぶら会]
秋・冬の常識「WARM BIZ」。 こちらのスペシャルテーマサイトがついにオープンしたそうです。 ■「WARM BIZ」スペシャルテーマサイト もうズバリ、「20℃が常識」って言い切ってます。 「寒いときは着る!」「暖房に頼り過ぎない!」そんな原点に立って、 「暖... [続きを読む]

受信: 2005.10.11 19:41

« ピンクリボン | トップページ | ブラックウォッチに夢中 »