« 1リットルの涙:1話 | トップページ | 他人とは違うものを。 »

2005.10.12

プラネタリウムの夢

今宵は久しぶりの晴れた秋の夜空。夜気の中に美しい上弦の月が浮かんでいます。

otonanokagaku

先日の日経新聞に「大人の科学」が売れているという記事が出ていました。付録が充実しているのですよね。特にプラネタリウムの付録が付いている9月号は完売して、あんまり人気なので、11月に重版が発売されるそうなのです。

で、このプラネタリウムの付録がすごい。1万個の星を投影できる本格派です。

監修は大平貴之さん。

科学未来館のメガスターⅡで500万個の星を投影。そして、愛・地球博でもメガスターを公開。一番新しいところでは、ネスカフェのCMに唐沢さんと出演しているという時の人です。

学研のサイトで投影している画像があるのですが、これがまたすごい。1万個の星って、これだけあるんだと驚きました。

これだけの付録が付いて1冊2200円。私は11月発売の重版を楽天ブックスで即予約してしまいました(bk1は検索してもヒットせず)。今現在、あと223冊。欲しい方、お早めにどうぞ。

(amazonをのぞいたところ、表示上は予約購入でなく購入。そしてお届けが11月末となっていました。どこも同じのようです。)

そうそう、科学未来館のメガスターⅡ。非常に素晴らしいです。イスの座り心地、音響も良いです。国の施設だけあって入場料は500円。メガスターだけではなく、他にもいろいろあって1日遊べます。是非いちど出かけてみてはいかがでしょう。

|

« 1リットルの涙:1話 | トップページ | 他人とは違うものを。 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/6332339

この記事へのトラックバック一覧です: プラネタリウムの夢:

» 広告マンの使命 [GOOD BAR]
  コメントをしてくれた方、 どうもありがとうございました。 みなさん、あったかいですね♪ ・・・ さて、広告業界での仕事も あとわずかとなりました。 ”広告”って、無くても生きていくのに 困らないものだと思ってます。 でも、たまに と... [続きを読む]

受信: 2005.10.18 18:08

« 1リットルの涙:1話 | トップページ | 他人とは違うものを。 »