« バースデー月間スタート | トップページ | WARMBIZスタート »

2005.10.02

ピンクリボン

10月はピンクリボンフェスティバルでもあるのですね。

昨日、東京タワーがピンク色になりました。今日、銀座を歩いていたら、ピンクリボンのバッチをもらいました。

pinkribbonピンクリボンとは、乳がんの早期発見・早期診断・早期治療の重要性を訴えるシンボルマーク。10月はそのキャンペーン月間で、賛同する企業や団体がさまざまなキャンペーンを行なっています。

乳がんによる死亡数は増加傾向にあり、94年にはじめて1万人を突破しました。その半数は30代から50代の女性とのこと。

日本人女性の30人に1人が乳がんにかかると言われているそうです。30分の1は決して低くはない確率。しかも、妊娠したことがない女性の方が発症率が高いと、昔聞いた記憶があります。

一方、早期発見がしやすく、早期発見による治癒率が高い(95%)のも乳がん。だから、日々自己チェックし、年に一度はマンモグラフィ(乳房専用のX線撮影装置)の受診で早期発見を心がけることが大切なのです。

しかも、最近では、しこりが小さければ、胸をえぐらずに乳房の温存手術も可能になってきています。これも、早期発見なれば可能なこと。そのためにも、早期発見は非常に重要なのです。

昔は、自分は大丈夫という根拠のない思い込みをしていたけれど、父をガンで亡くしてからは、ガンは他人の病気ではなくなりました。また、私は、乳がんの大半を占め、条件的にも当てはまってしまう世代。だから、なおさら意識しておかなければならないのですが。。。

会社には、女子従業員向けの成人病検診の制度があります。誕生日にそれを受診しようと決めていたのですが、まだ1度しか利用したことがありません。

それぢゃいけない。まずは、できることから。もうすぐ誕生日。きちんと検診を受けることからはじめようと思います。

|

« バースデー月間スタート | トップページ | WARMBIZスタート »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/6215855

この記事へのトラックバック一覧です: ピンクリボン:

» EVENT: ピンクリボン運動 [[K]こあら日記]
今年も、ピンクリボン運動が始まりました。Yahooもピンクの特別バージョンになり、東京タワーもピンクにライトアップされたりと、年々、知名度も上がってしかりと普及できているようですね。女性の30人に1人が患ってしまうとは・・・早期発見にて助かるのであれば、より普...... [続きを読む]

受信: 2005.10.03 12:01

« バースデー月間スタート | トップページ | WARMBIZスタート »