« 中秋の名月 | トップページ | 「死神の精度」伊坂幸太郎 »

2005.09.19

ソウルコレクション

今日はお買い物の日と決めて、銀座を歩き回ったのだけれど、、、見つからない。

目的はダークブラウンのヒールのロングブーツ。銀座の主要百貨店、セレクトショップをいくつも見て回ったけれど、見つからない。。

先の記事で書いたとおり、靴道楽の私です。気に入れば値段など気にせずに「はい、お買い上げ!」となるのですが、本日は、何足ものブーツの着脱で疲れただけとなりました。。

しかし、気に入った靴に出会うのは本当に難しい。実世界、インターネット、たくさんの靴が溢れているのにどうして?、と思わずにいられません。

けれどもその一方で、ある時、これはというものに出会うのです。それはなぜ?靴に限らず、服、バッグ、ジュエリーなど、たくさんの物の中から、それを選んでしまうのはなぜなのだろう。なぜそれを好きだと感じて、欲しいと思うのだろう。

soul_collection その疑問にひとつの答えをくれたのが、光野桃さんの「ソウルコレクション」。

前書きにこんなことが書かれています。

なぜ好きだと感じ、欲しいと思うかを深く考えよう。<魂(ソウル)>が欲しているものかどうか、ということを考えよう。値段でもブランドでもなくて、物にいい「」が流れているかどうか。その「」に敏感になって、そして、その「」が自分自身の「」と、きちんとシンクロしているかどうかを見極めよう。

そう、欲しいと思うのは、物の「気」と私の「気」がシンクロした瞬間なんですね。そんな物たちに数多く出会いたいものです。そのためには、まず、自分の「」に敏感になっておかなくては。。

|

« 中秋の名月 | トップページ | 「死神の精度」伊坂幸太郎 »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/6017323

この記事へのトラックバック一覧です: ソウルコレクション:

« 中秋の名月 | トップページ | 「死神の精度」伊坂幸太郎 »