« 淡路・徳島~ほかのことたち | トップページ | 中秋の名月 »

2005.09.17

爆睡の土曜日

本日は起きたら夜。どうやら昨日帰ってから寝続けたようです。23時頃に飲みの誘いの電話で起こされて、それからずっと寝ていたので、20時間以上は寝たのでしょうか。外には、明日の「中秋の名月」が浮かんでいます。

ここのところ睡眠時間が3時間程度の日が続いていたので、その反動ですね。昔は睡眠3時間の日が続いても平気だったけれど、最近は3日続くと翌日辛くなります。昨日は寝不足で偏頭痛の一日でした。

起きてTVをつけたら、NHKで「列島縦断鉄道のりつくしの旅-JR20000km全線走破-」をやっていて、起きぬけの頭で見ていました。この番組好きなんですよね。昨年の「最長片道切符の旅」はダイジェストで見てました。

私は特に<鉄ちゃん>(鉄道マニア)ではないですが、電車の旅は大好きです。車窓を過ぎ去っていく風景を見ているのが好き。<乗り物の旅>そのものが好きなのだと思います。

SL 2年前の9月、富良野で初めてSLに乗りました。シュポォーという汽笛をはじめてまぢかで聞いて、なんとも言えない懐かしさを感じたことを覚えています。

進行方向と逆方向に座って、早くも秋の色が濃くなりつつある北海道の景色をぼぉーっと見ていました。

友人は、少し<鉄ちゃん気>があるようで、鉄道グッズの入札に参加し、プレートを獲得して喜んでいました。

hokkaido こちらはその前の年の同じ時期、同じ友人とカシオペアで洞爺湖に行った時、北海道の朝焼けです。早朝に到着した洞爺湖駅は空気がキーンと澄んでいました。

目下のところ車窓から見てみたいのが日本海の夕日五能線の日本海が美しいそうなので、乗ってみたいと思っています。白神山地も一緒に行けるといいな。。

さて、今日は起きたらもう寝るという土曜日だったけれど、これも体が欲しているのだから仕方ない。明日も天気は良いみたい。明日のお休みは大切に過ごそう。

|

« 淡路・徳島~ほかのことたち | トップページ | 中秋の名月 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/5989949

この記事へのトラックバック一覧です: 爆睡の土曜日:

« 淡路・徳島~ほかのことたち | トップページ | 中秋の名月 »