« 男性のお洒落 | トップページ | 淡路・徳島~大塚国際美術館 »

2005.09.08

ゆるいです。

自由国民社の『現代用語の基礎知識2006』に、はてなダイアリーキーワードが105個掲載される予定だそうなのです。

で、それはいいのですが、そのキーワードを見ると意味不明なワードばかり。。

固まりました。正直、「声に出して読みたくない言葉」が多くて、困ってしまいます。時代に合わせて言葉は変わっていくものだということは認識しているけれど、「なんかおかしくないか?」という感じ。まぁ、各ワードの説明を読んでみると笑っちゃうものばかりではあるのですが。。

しかし、ネット上の言語は仕事で避けては通れないので、これからますます大変になるなぁ、とも思ったりするのです。

ちなみに、何か食べたり飲んだりして人工物が混ざっていると感じたとき、「ケミカルなにおいがする」とか「ケミカルな味がする」というのが私の口癖なのですが、ここのキーワードで「ケミカル」の定義を見ると、

「ある対象が人間的・生物的な生々しさに欠けた印象を持っている様を指す。」とのこと。 ぶつぶつぶつ仏仏仏。。。

なんだかなぁ。ネット上で使うとこういう意味に取られてしまうのかしら。

でも、『現代用語の基礎知識』って、こんなにゆるい本だったのですね。目からうろこが落ちました。

|

« 男性のお洒落 | トップページ | 淡路・徳島~大塚国際美術館 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

言葉って面白いですよね。
聞いた話なんですけど、アメリカはイギリスからの移民によって、英語社会を形成しましたよね。
そこで言語学者が、英語がイギリスとアメリカでどう変化していったかを調べたところ、本場から移ったはずのアメリカの英語の方が、イギリスに比べて変化が少なかったそうです。
言葉はその土地の性格にあわせて洗練されていくもんだと思うんですけど、先の「現在用語」をみてみると。。。
う~ん、てな感じですね。
これでも日本語は洗練されているのかなぁ。。。

投稿: HR-Miller | 2005.09.09 21:52

こんばんは。コメントありがとうございます。

>言葉はその土地の性格にあわせて洗練されていくもんだと思うんですけど、先の「現在用語」をみてみると。。。
>う~ん、てな感じですね。

そうなのですよ。
私は言葉については厳しく躾けられたので、気になってしまうのす。
うちは、「ら」抜き言葉も叱られたので。(苦笑)
インターネット上の言葉は仕事に関わりを持つので興味はあるのです。
しかしこれはいかがなものかと。
まだネット上の言葉の域を出ていないようなので、とりあえずは安心していますが。。

投稿: moonshiner | 2005.09.11 21:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/5836782

この記事へのトラックバック一覧です: ゆるいです。:

« 男性のお洒落 | トップページ | 淡路・徳島~大塚国際美術館 »